メディア個別 風味よし!ファミマの「よもぎぱん」2種で爽やか春気分 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

風味よし!ファミマの「よもぎぱん」2種で爽やか春気分

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
3~5月が旬といわれる「よもぎ」。春先のよもぎは、やわらかい若芽を摘んで、よもぎ餅や天ぷら、おひたしなど色んな食べ方を楽しめます。そんな“春の風物詩”ともいえるよもぎを使った菓子パンが、ファミリーマートから発売されたことをご存知でしょうか?

2種類のよもぎぱんが登場!

3月5日、ファミリーマートが発売したのが、「よもぎ餅みたいな蒸しぱん」と「よもぎと小豆のちぎりぱん」(どちらも税込128円)の2つです。

風味よし!ファミマの「よもぎぱん」2種で爽やかな春気分

「よもぎ餅みたいな蒸しぱん」は、もちっとした食感のよもぎ風味の生地に、程よい甘さの粒あんと小豆かのこを合わせて蒸しあげたもの。

「よもぎと小豆のちぎりぱん」は、もちもち食感のよもぎ入りの生地で、小豆が入ったよもぎ風味の求肥を包んだ一品だとか。

春の訪れを連想させるものといえば、やっぱり「桜」のイメージがありませんか? 最近では、コンビニでも桜フレーバーの商品が増えていますが、「よもぎ」ってあまり見かけない気がする…ということで、両方とも食べてみることに。

よもぎの風味が爽やか!

まず食べたのは、「よもぎ餅みたいな蒸しぱん」。商品情報にもあったように生地がかなりもっちりしていて、蒸しぱんとよもぎ餅の中間のような食感です。

風味よし!ファミマの「よもぎぱん」2種で爽やかな春気分

見た目は濃いめの緑ですが、よもぎの風味は強すぎず、ちょうどいいバランス。小豆の素朴な甘さ、粒感もしっかり感じられておいしいです。

続いては、「よもぎと小豆のちぎりぱん」。こちらは、しっとりしていた「よもぎ餅みたいな蒸しぱん」とは違い、ちょっとパサパサしているような印象も受けますが、やわらかくて食べやすい!

風味よし!ファミマの「よもぎぱん」2種で爽やかな春気分

少しずつちぎって食べられるのもうれしいし、求肥と小豆の食感がアクセントになっています。

どちらも、よもぎの爽やかな風味をほんのり感じる程度で、苦みやえぐみなどは一切なし。子どもから大人まで、食べやすい菓子パンではないでしょうか。

価格もお手頃で、ボリュームも◎。桜ではなく、よもぎで春を感じるのもおすすめですよ。
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ