メディア個別 粒が残っているとオエッ…離乳食の進め方を管理栄養士がアドバイス! | ベビーカレンダー | ママテナ
粒が残っているとオエッ…離乳食の進め方を管理栄養士がアドバイス!

粒が残っているとオエッ…離乳食の進め方を管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、今回は、5~6カ月ごろ(離乳食初期)の「裏ごし」から、7~8カ月ごろ(離乳食中期)の進め方に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、5~6カ月ごろ(離乳食初期)の「裏ごし」から、7~8カ月ごろ(離乳食中期)の進め方に関するご質問です。

Q. 離乳食に粒が入っているとオエッとなってしまいます

生後7カ月の子について質問です。
離乳食を始めて1カ月半が過ぎ、2回食で朝夕同じ量を食べています。ブレンダーでトロトロにしたものはじょうずにごっくんできますが、すり鉢で潰しただけの若干粒が残ったもの(裏ごしなし)はオエッとなってしまいます。すり鉢で潰したバナナはねっとりしているせいかそのままではダメでしたが、お湯で伸ばしてゆるくしたら何とか食べられました。

これから少しずつ粒を残したものを増やしてモグモグ期に移行したいのですが、うまく飲み込めないうちはやめたほうがいいのでしょうか? それとも練習しないとうまく飲み込めないままなので、オエッとなっても少量ずつあげ続けたほうがいいのでしょうか?

一藁暁子管理栄養士からの回答

つぶつぶの食感や飲み込むことにまだ慣れていないのかもしれないですね。

そのような場合は、「7倍粥をブレンダーでトロトロにして徐々に粒を増やしていく方法」をおすすめします。そしてまずは1品、歯茎でつぶせるお豆腐くらいの固さの離乳食を用意して1口から徐々に練習させてみてください。スプーンで与える際は一口量はスプーンの1/3~1/2量くらいの少量から食べさせることがポイントです。スプーンで与える1口量が多いと口の中で舌を動かして上あごですりつぶし咀嚼するスペースがなくなり、オエッとなりやすいです。


月齢に合った離乳食の固さは市販のレトルト離乳食を参考にしても良いとおもいます。咀嚼や飲み込む力の発達にもお子さんそれぞれ個人差がありますので、本に書いてある離乳食のすすめ方もあくまで目安になります。いつか必ずじょうずにモグモグ食べてくれるようになるので、焦らずお子さんの様子を見ながら進めてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

家でおむつはダメ? 保育園児の「おむつはずし」おうちでやりがちNG行動
「内診で思わぬ病が判明…」いよいよ妊活と思ったら医師の説明にショック
「これ…あなたの?」義父のスマホから見つかった衝撃写真に戦慄…!#セクハラ義父 24
「漏らしたの?」超絶ハズい!ウッカリして同棲中の彼氏に見られた!