赤ちゃんはカレーライスをいつから食べられるの?

赤ちゃんはカレーライスをいつから食べられるの?

この記事では、保育士であり離乳食インストラクターの中田馨さんが赤ちゃんにいつからカレーライスを与えていいのかを紹介しています。市販の固形カレールーは赤ちゃんには向きませんが、粉状のカレー粉なら1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から風味づけ程度に使えます。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。カレーライスって、子どもも大人も好きな定番のメニュー1つですよね。野菜を切って煮込むだけの簡単メニューなので、わが家でも「簡単に食事を作りたい」という日に重宝しています。さて、そんなカレーライスですが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?

固形のカレールーは赤ちゃんには向かない

市販されている固形のカレールーは、味が濃い、刺激が強いといった理由の他に、植物性油脂が多い点が気になります。そのため、離乳食期は控えたほうがいいでしょう。では、離乳食でカレー風味を楽しみたいときはどうすればいいのでしょうか?

粉状のカレー粉なら1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)からOK

市販されている粉状のカレー粉がありますよね。粉状のカレー粉なら離乳食完了期(1歳〜1歳6カ月ごろ)から、香りづけする程度でしたら使えますよ。ただし、たくさん使うと、辛くなってしまうので注意が必要です!

関連記事: