メディア個別 おいしい&食べやすい! セブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

おいしい&食べやすい! セブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
桜やいちごなど、春を感じさせてくれる素材を使用したスイーツがたくさん販売されているコンビニですが、定番系スイーツも健在! 最近セブン-イレブンから発売されたのは栗を使ったモンブランです。

セブンのカップに入った栗モンブラン

一般的なモンブランといえば、山のような形をしたものや丸みのある形状ですよね。しかし、セブン-イレブンが2019年3月5日(火)に発売した「イタリア栗の焼き栗モンブラン」(税込300円)は、透明のカップのなかに入っているんです。

おいしい&食べやすい! セブン「イタリア栗の焼き栗モンブラン」

焼きあげて栗のうまみを引き出したイタリア栗を使用したマロンムースとマロンホイップクリーム、スポンジ、ホイップクリームを重ねた4層構造のモンブランに仕立てられています。

セブン-イレブンでは少し前に、カップタイプのストロベリーショートケーキを発売したばかり。ピンクや赤、白、黄色といったカラーリングで可愛らしいスイーツでしたが、今回の「イタリア栗の焼き栗モンブラン」は落ち着いた色合いで上品な見た目になっていますね。

見た目どおり味も上品でした

コンビニスイーツを日ごろからよく食べている筆者は、今回の新作モンブランも実際に食べてみたのですが、少し想像していた味とは異なっていました。

…というのも、筆者の個人的なイメージでは、栗のモンブランは濃厚な栗の風味がするものと思っているのですが、「イタリア栗の焼き栗モンブラン」はどちらかというとあっさりとした印象。マロンホイップクリームにはしっかりと栗の風味があるのですが、マロンムースはやや控えめで、それらのあいだにスポンジなどが入っていることで、栗の風味が和らいでいます。

このように書くと、マイナスなイメージを持たれてしまうかもしれませんが、筆者的にはこのあっさりとした栗の味わいがたまらなくおいしかったです! 甘さも上品で“こってり”や“重い”といったことが一切なく、とても食べやすくてあっというまに完食してしまいました。

カップに入っていて食べやすいのも地味に嬉しいポイント。筆者のように濃厚なモンブランよりもあっさりめが好みの方は、ぜひチェックしてみてください。
(文・奈古善晴)

あなたにおすすめ

ピックアップ