メディア個別 人気沸騰!ダイソーの「シリコーンプチケーキ型」で蒸しパンを作ってみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

人気沸騰!ダイソーの「シリコーンプチケーキ型」で蒸しパンを作ってみた

第3603回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
今、100円ショップのダイソーで爆発的な人気を誇っている「シリコーンプチケーキ型」をご存知でしょうか? 以前から同商品を求めて何店舗かまわっていたのですが、なかなか見つからず…。先日、ようやく手に入れられたので、蒸しパン作りに挑戦してみました!

種類豊富な「シリコーンプチケーキ型」

先述の「シリコーンプチケーキ型」は、200円(税込216円)の商品。ディズニーキャラクターやくま、肉球、ハートなど、かわいいデザインが多いと話題になっています。

人気沸騰!ダイソーの「シリコーンプチケーキ型」で蒸しパンを作ってみた

特にディズニーキャラクターのものは売り切れ店舗が続出するほどの人気ぶりなんです! 筆者は今回、あえて(大人の事情で)「くま」のシリコーンプチケーキ型をゲット。蒸しパン作りに挑戦することにしました。

流し込むだけでかわいい蒸しパンに♪

シリコーンプチケーキ型をゲットした帰り道、すぐに使ってみたくなりとりあえずホットケーキミックスを購入。というのも、普段お菓子作りをまったくしない筆者は、「ホットケーキミックスがあればなんでもできる」という思い込みと、「ホットケーキくらいなら焼けそう」という謎の自信があったからです。

しかし、箱に記載されている通りに材料をまぜ、シリコーンプチケーキ型に流し込み、フライパンに置こうとしたところでやっと気づきました。なんと、フライパンに入り切らない…! そこであらためて調べてみたところ、みなさんホットプレートやオーブンで調理しているとのこと。

どうしよう…と困っていたところ、ホットケーキミックスの箱には、電子レンジで作れる蒸しパンのレシピが! ということで、そのレシピ通りに作った蒸しパンがこちらです。

人気沸騰!ダイソーの「シリコーンプチケーキ型」で蒸しパンを作ってみた

空気が入りすぎてしまったのか、全体的にブツブツが目立ちますが、初めてにしては上出来ではないでしょうか? ブツブツを見なかったことにすれば、くまの表情もきちんと出ていてかわいい! きっと小さな子どもも喜んでくれるはずですね。

ちなみにこのままでも十分かわいいのですが、チョコペンで目や鼻を描いたり、食紅などを使って色付けしたりする人も多いようですよ。繰り返しになりますが、売り切れ店舗が続出するほど人気の商品なので、見かけたときが買いどきです!
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ

ピックアップ