メディア個別 赤ちゃんがピタッと泣き止んだ!ママがラクになる最新泣き止みソング | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

赤ちゃんがピタッと泣き止んだ!ママがラクになる最新泣き止みソング

ベビーカレンダー
赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回はママがラクになる最新泣き止みソングをご紹介。子ども用紙おむつブランド「GOO.N(グ~ン)」のプロジェクトによる赤ちゃんの泣き止み動画「ハグ~ンのハグハグソング」です。

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! この記事では、ママがラクになる最新泣き止みソングをご紹介します。


おむつも濡れてないし、おなかが空いているわけでもなさそう、でも泣き止んでくれない。赤ちゃんが泣き始めると、何が原因かわからずママは困ってしまうこともあります。そんなときにママを助けてくれるのが泣き止みソング。今日は最新泣き止みソングの「ハグ~ンのハグハグソング」をご紹介します。

専門家や助産師と作った泣き止みソング


大王製紙株式会社の子ども用紙おむつブランド「GOO.N(グ~ン)」は、ハグを通して赤ちゃんのこころの力を育成する『ハグしてはぐくむ「ハグ~ンプロジェクト」』を2018年6月2日から開始。


プロジェクトサポーターには、東京大学名誉教授 汐見稔幸氏をはじめ、育児・教育の専門家の方々の協力のもと、ハグによる親子のふれあいとコミュニケーションを促す情報を発信しています。その一つとして、赤ちゃんの泣き止み動画「ハグ~ンのハグハグソング」を制作しました。


この動画は、埼玉大学名誉教授の志村洋子先生と助産師の岩佐寛子先生のアドバイスをいただきながら、赤ちゃんの関心をひきつけやすい特殊音や視覚効果を随所に採用することで、親子で一緒に観ながら様々なハグを真似して実践できる内容になっています。

94.3%の赤ちゃんが本当に泣き止んだ!?

A:泣き止み、動画が終わるまで、ぐずらなかった…45.7%

B:泣き止み、動画を流している間のほとんど(3/4以上程度)泣かなかった…17.2%

C:泣き止み、動画を流している間の半分程度以上泣かなかった…25.7%

D:動画を流している間、時々泣き止んだ…5.7%

E:動画をながしている間、一旦なきやんだが、ほとんど泣いていた…5.7%

F:全く泣き止まなかった…0.0%


この泣き止み動画について、乳幼児35名を対象に“赤ちゃんが本当に泣き止む等の反応を示すかどうか”の調査を行いました。調査結果では、94.3%※ が「ハグ~ンのハグハグソング」を見て泣き止む等の結果が出ました。さらに「覚えやすいので子ども一緒に歌えそう」「実際にやってみたいと思った」などの回答があり、親子で楽しめる動画になっています。※「効果あり」とは、A~Fのうち、A~Dを回答した対象者を指します。


かわいい動物たちが登場してきたり、赤ちゃんの好きそうな高い音や波の効果音などもあり、後半にはたくさんのパーカッションが入ってノリノリになれる音楽なので、ママも聞いていて楽しくなれること間違いなし。おむつ替えを嫌がるときなどに聞かせてあげるのもよさそうですね。


著者:ライター サトウヨシコ

大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ