メディア個別 【5000人アンケート】パートナーが異性と二人きりで食事…どう思う? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【5000人アンケート】パートナーが異性と二人きりで食事…どう思う?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ここ数年、いわゆる“ゲス不倫”の話題に事欠かない印象ですが、異性との関係については、人それぞれ考え方が異なりますよね。たとえば、「男女の友情は成立するか否か」といった議論もその一例かと思います。では、あなたは、パートナーが異性と二人きりで食事することをどう思いますか?

5161人が回答したアンケート

今回は、日常のちょっとした疑問解消に役立つ『みんなの声』から、「パートナーが異性と二人きりで食事…許せる?」(集計期間:2018.11.28〜2018.12.12)というアンケートをピックアップ。5161人の声を集めた結果を見ていきましょう!

パートナーが異性と二人きりで食事したら…

1位は、「相手次第で許せる」で38%(1944人)を獲得。たとえば、自分が知らない相手よりも、知っている相手のほうが安心感はあるだろうし、たしかに相手によって“猜疑心”の大きさも変わってきますよね。

続く2位には、「事前に教えてくれれば許せる」が(25%、1294人)がランクイン。やましいことがなければはじめから言えるはず…というのは、誰でもそう思いますよね。隠すにしても、きちんと納得できる理由を説明できなければ、浮気などを疑われても無理はないのかも。

3位は、「絶対に許せない」で21%(1108人)。いかなる理由があっても、たとえ知っている人でも、やはり“二人きり”というのがネックなのでしょうか? 

4位は、11%(543人)の「特に問題なく許せる」でした。3位の「絶対に許せない」と比較しても半数以下。また5位「まぁ仕方ないと思って我慢する」もわずか5%(272人)なので、パートナーの交友関係を心配する人は多いのかもしれませんね。

ちなみに、回答を男女別に見てもまったく同じ順位で、年代別の20~60代でも同じ順位でしたが、10代のみが異なる結果になったのも同アンケートの面白いところ。人それぞれ考え方が違って当たり前とはいうものの、そうした世代間の違いなどがわかると面白いですよね。さて、あなたならどの項目を選びますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ