メディア個別 ママ友の家にお呼ばれ。嫌われないためのマナーとは?! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ママ友の家にお呼ばれ。嫌われないためのマナーとは?!

第3912回 ベビーカレンダー
この記事では、ママ友の家にお呼ばれしたときのマナーについて紹介しています。ちょっとした振る舞いでママ友から嫌われないために、手土産は持参する、おむつ替えのときは声をかけ、替えたおむつは持ち帰る、散らかしたおもちゃは片付けるなど、注意点がありそうです。

新しく知り合ったママ友。家を行き来するようになるとぐっと距離は近づきますが、ちょっとした振る舞いで「この人、非常識かも?」「もう家には呼びたくない」と思われてしまうことも。今日は、ママたちに聞いた、ママ友宅を訪問するときのマナーについて紹介します。

手みやげは持参したほうがベター

ママ友の家に招待されたとき、「手ぶらで来てね」と言われることがありますが、真に受けないほうがいいというケースも。気心が知れている場合は別として、付き合いの浅いママ友であれば手みやげを持参したほうが安心です。

ケーキなどの生菓子はお茶うけと被ると困るので、クッキーやチョコレートなどの日持ちのするお菓子がおすすめ! 複数のママで集まるときは小分けのものが分けやすく、余ったときにも持ち帰りやすくて喜ばれます。赤ちゃんや子どもにお菓子を買っていくときは、アレルギーの有無を確認しておいたほうが安心です。

おむつは持ち帰ること

赤ちゃん連れの訪問で、最も常識が試されるのは「おむつ替え」と言っても過言ではありません。気を付けたほうがいいのは、ママ友の許可なしのおむつ替え。それもカーペットやソファで勝手におむつ替えをするようなママは、間違いなく嫌がられます。おむつ替えの途中でおもらしをしたら、布製品はそうじが大変だからです。

おむつ替えのときは必ず「どこでおむつを替えたらいいかな」と確認し、持参したシートやタオルを敷いてから取り替えます。そして、汚れたおむつはビニール袋に入れて持ち帰ること。ママ友が「うちで処理するよ」と言ってくれたら甘えてもいいですが、自分から「捨てていっていい?」と切り出すのはできるだけ控えたいですね。

おもちゃなどの片付けを忘れずに

赤ちゃんが散らかしたおもちゃは、帰宅する前にきっちり片付けます。どこに何をしまうかは、その家なりのルールがあるので、ママ友に聞きながら片付けると好印象! 大人が使ったグラスやお皿などはキッチンに下げるか、運びやすいように重ねておくといいでしょう。ただ、キッチンを見られるのが恥ずかしいという人もいるので、勝手にずかずかと入りこむのは控え、「お皿はどこに下げる?」と聞いてから動くのがマナーです。

春になると入園や引っ越しなどで新しい出会いが増えます。ママ友付き合いを円滑にするためにも、家を訪問するときのマナーには気を付けたいですね。


著者:ライター 妹尾香雪

女性誌・書籍・WEBなどで、女性のライフスタイルについて執筆。プライベートでは一児の母として子育ての真っ只中。ワーキングマザーとして自身の育児体験に基づいた記事を提供している。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ