メディア個別 1位はあの言葉…ママたちの「朝の口ぐせ」ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

1位はあの言葉…ママたちの「朝の口ぐせ」ランキング

第3621回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
起きてすぐに朝ごはんやお弁当を作り、洗濯や子ども着替えなども同時にこなす…。ママにとっての朝は、まさに“戦場”ですよね。とあるアンケート調査によると、実際、「朝は余裕がない」と感じているママは多いようで、飛び出す口ぐせも関連したものになっているようなのです。

余裕がないから口ぐせは…

とあるアンケート調査というのは、3月4日、サントリーが発表した「『平日の朝』に関する調査」(対象:保育園・幼稚園・小学校に通う3~9歳の子どもを持つママ 500名)のこと。

同調査によると、「平日の朝はあわただしく感じることが多い」と回答したママが90%、「平日の朝は子どもが思い通りに動いてくれないことが多い」と回答したママが69%もいたのだとか。また、「1日の中で、最も時間や気持ちに余裕がないのはどの時間帯ですか?」という問いでは、「朝」と答えたママが65%で最多となっています。

このほか、「あなたの『朝の口グセ(子どもに対してよく言ってしまう言葉)』として当てはまるものを全てお選びください」という質問もしていて、今回は、「ママの朝の口ぐせランキングTOP5」を紹介します!

ママの「朝の口グセ」ランキング

1位は、「早くしなさい」で82%。先述の通り、朝は時間も気持ちも余裕がないというママにとっては、子どもが思い通りに動いてくれずこう発言してしまうのも無理はないかもしれませんね…。まだ「遅刻」というものをよく理解していないのか、子どもは時間が迫っているのに焦らないことも多いから、急かしてしまう気持ちもわかる気がします。

2位は、「いつまでやってるの」で35%。1位「早くしなさい」と比べて一気に数値が下がりました。「まだ子どもだから」ということは理解しつつも、朝ごはんが食べ終わらなかったり、着替えに時間がかかったりすると、ついこの言葉が出てしまうんですよね。

3位には、24%で「もう知らないよ」がランクイン。急いでいるときに限って、スムーズに物事が進まずにイライラが募る…。何度言っても自分が思っている通りにはいかずに、「もう知らないよ」となるのは、“子育てあるある”のひとつではないでしょうか?

このほか、「置いていくよ」「うるさいよ」「ダメでしょ」「泣かないの」「がんばりなさい」などの項目があり、いずれも1~2割程度選択されています。

気持ちに余裕がないと、つい感情的になってしまったり、想定外の言葉を吐いてしまったりすることもありますが、こうしたアンケート結果を見ると、「まわりも同じ」と共感してもらえたみたいでうれしいですよね。さてあなたの口ぐせは、ランクインしていましたか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「平日の朝時間」に関する調査

あなたにおすすめ

ピックアップ