これが重要!赤ちゃんの口の発達を促すスプーンの使い方

これが重要!赤ちゃんの口の発達を促すスプーンの使い方

この記事では、赤ちゃんの口の発達を促すスプーンの使い方について、保育士で離乳食インストラクターの中田馨さんが解説しています。基本は、赤ちゃんの正面にスプーンを出すということ。そのほか、月齢別の促し方を教えてくれました。

9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんは?

9~11カ月ごろ(離乳食後期)の赤ちゃんは、自ら手づかみで食べたがる時期です。スプーンはママが補助するときに使い、赤ちゃんの意思を尊重しながら進めていきましょう。形のある離乳食をどんどん食べられるようになり、口もどんどん発達していきます。量や大きさは赤ちゃんの発達に合わせましょう。

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の赤ちゃんは?

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の赤ちゃんは、自ら手づかみ食べやスプーンを使って食べたがる時期です。その際のスプーンの使い方ですが、まだ大人のように持つことができません。スプーンの柄を上から握る形で持ちますが、最初はそれでOKです。自分で離乳食をすくって口に持っていき、スプーンを口から引き出す。この一連の流れも、すぐにはできません。徐々にできるようになりますよ。

関連記事: