メディア個別 ブームの予感!無印の売れすぎ「冷凍キンパ」の魅力を徹底解剖! | トクバイニュース | ママテナ
ブームの予感!無印の売れすぎ「冷凍キンパ」の魅力を徹底解剖!

ブームの予感!無印の売れすぎ「冷凍キンパ」の魅力を徹底解剖!

「キンパ」とはのり巻きのいわば韓国版。最近はコンビニでも販売されるなど、今年は韓流ブームの波にも乗って「キンパブームが来る!」と、注目を集めています。その先駆けになったともいえるのが、あまりの人気ぶりに「幻」とまで呼ばれた無印の冷凍食品「キンパ(韓国風のりまき)」です。今回は噂の無印のキンパの実力と併せて、セブンイレブンから販売されているキンパや、本場韓国のキンパとの違いを紹介します!

キンパってどんな食べ物?

冒頭でも触れたように、キンパは韓国の食べ物です。日本のおにぎり同様とてもスタンダードな食べ物で、山登りや遠足の時にキンパを持っていくのは「国のルール(국룰)」と表現するほど。運動会の時などには、子どもたちがそれぞれの家のキンパを持ち寄って食べ比べする光景もよく見られます。

6f02f423cf899c73

韓国の市場で販売されているキンパ(筆者撮影)

写真を見てもわかるように、見た目は日本の「太巻」とほとんど同じで、具材には特に決まりはありません。人参、たくあん、卵、ほうれん草、ごぼう(味付け済)といった具材がスタンダードですが、SPAMやカニカマ、肉入りのものもよくみかけます。

電子レンジOK!無印の冷凍キンパは解凍も簡単!

F2399ea64d7a761c

こちらが無印の「キンパ」。冷凍食品として販売されているため、店頭で購入できるのは冷凍食品を取り扱っている旗艦店に限られますが、無印の通販サイトで購入することもできます。

ところが現在もまだ売り切れていることが多く、手に入れるのは至難の技。冷凍で日持ちする上、複数購入すれば送料がオトクなので運良く在庫があるときに、まとめ買いするのがおすすめです。

0fbb77d2242b875a

無印のキンパは電子レンジ対応なので、解凍がとっても簡単。電子レンジに入れる前に、まずは袋に1-2cm切れ目を入れます。

C2b52c9baad605e3

あとはチンするだけ。家庭用の電子レンジであれば、解凍時間は500Wで2分50秒、600Wで2分20秒です。ただしレンジで解凍後、室温で15分ほど時間をおくと温度が均一になじむのだそう。

実際にパッケージに書いてある指示どおりにやってみましたが、解凍ムラもなく、必要以上に熱くもならず、適温に仕上がりました。

関連記事:

ピックアップ

【6月22日発売】ローソンで発売予定の新作パン9選!
【6月22日発売】ローソンで発売予定の新作スイーツ4選!
【6月22日発売】ローソンで発売予定の新作麺&弁当7選!
スープで?タレで?カルディの「きねうち冷麺」はシコシコちゅるんと食感の本格派!