メディア個別 【約8割】収納スペースに困っているママは多い? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【約8割】収納スペースに困っているママは多い?

第3656回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
炊事や洗濯など、一口に「家事」といってもさまざまありますが、「掃除」もそのひとつ。いくら部屋をきれいにしても、あちこちに物があふれている光景を見ると、がっかりしますよね。できる限り物が増えないように努力はするものの、洋服、本、おもちゃなど普段からよく使うものばかりで捨てられない…多くのママは、収納スペースに困っているようです。

約8割のママが収納スペースの不足を実感

株式会社ヨシハラが2月に行った「お片付けに関するアンケート調査」(対象:子育てをしている女性1135人)を見ると、それがよくわかります。

Q.収納スペースは十分にありますか?

「もう少しスペースがほしい」(44.0%)と「足りない」(37.2%)を合わせると、81.2%! 8割以上のママは、現在の収納スペースに満足できていない様子。また、「足りている派」の結果を見ても、「まあまあ足りている」が15.6%であるのに対し、「十分足りている」がわずか3.2%という結果が出ています。

○○の収納スペースが足りていない!

また、同調査では「収納スペースが足りなくて困っているものはなんですか?」との質問もしていて、その結果は以下の通りです。

Q.収納スペースが足りなくて困っているものはなんですか?

半数以上(56.4%)が回答し、2位以下に圧倒的な大差をつけたのは「衣類」でした。春・夏・秋・冬、それぞれ着るものが異なるので、保管しておくにもかなりのスペースを使いますよね…。

2位は11.0%で「寝具」ですが、こちらも季節ごとに変えるものなので、「衣類」と同じような理由であると予想できます。そのほか、3位には10.6%で「食品のストック」、4位には8.3%で「靴」がランクイン。かさばりがちな「本・雑誌」は5.4%と意外と少ない数値ですが、最近では電子書籍なども普及しているので、今の時代ならではといえそうです。

横ではなく縦のスペースを使ったり、あえて見せる収納をしたり、完全にはカバーできないかもしれませんが、不足した収納スペースを補ってくれる収納法もたくさんあります。そうしたことを取り入れて、少しでもストレスを減らしていきたいものですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「お片付けに関するアンケート調査」

あなたにおすすめ

ピックアップ