メディア個別 1,000人以上のワーママに聞いた、日々の食事で気を遣っていること | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

1,000人以上のワーママに聞いた、日々の食事で気を遣っていること

私たちの身体は、口から入る食べ物でできています。だからこそ日々の食事はとっても大切。自分だけでなく、家族の健康にも気を使うママの中でもお仕事もこなしている「ワーママ(ワーキングマザー)」は食事についてどんな考えを持っているのでしょうか?1,000人以上に聞いた調査結果をご紹介します

「食事は大切」ワーママ1,339人の食事への意識

私たちの身体は、日々食べるものでできています。食べるものを変えると、身体も変わることを実感したことのある方は多いのではないでしょうか。

ダイエットや体調不良をきっかけに栄養バランスを見直したら、元気になって肌まで綺麗になった、とか、逆に仕事が忙しく食事に気を使わなくなったとたんに身体や肌の調子がイマイチ・・・なんていう経験は、きっと多くの方が感じたことがあると思います。

今回は、自分だけでなく家族の健康も気にかけているであろうワーキングママ(以下ワーママ)の中でも、生活が充実していると感じているワーママに焦点を当てた調査結果をお伝えします。

ワーママが日々の食事で気をつけていることNo.1は?

ワーママ1,339人に「日々の食事で気を遣っていることを教えてください」という質問をしたところ、7割近くの方が『栄養バランス(68.1%)』と回答。『1日の食事量(14.0%)』や『食事をとる時間帯(13.3%)』と比べても、栄養バランスが非常に重視されています。

また、食材選びで重要視していることについて聞いてみると、『新鮮さ(43.2%)』と回答した方の割合が『値段(34.6%)』と回答した方の割合よりも多いという結果になりました。

自身や家族の健康だけでなく、仕事や家計のことなど、ワーママは考えなければならないことがたくさんありますが、その中でも「どんな食事を口にするのか」に皆さん細心の注意を払っていることがうかがえます。

それを反映してか、「食事に期待している効果はなんですか?」と質問してみると、9割の方が『健康』と回答。

仕事に育児に家事にと毎日が非常に忙しいワーママですが、そんな中でも栄養価の高い食事をバランスよく家族に摂ってもらうことで家族の健康を気遣っている姿が浮かび上がりますね。

「身体が資本」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、こうしたワーママたちがキラキラと輝いているのは、食事を大切にし、健康な身体づくりを心掛けているからかもしれません。
ママテナにも多数の食事やレシピに関する記事があるので、ぜひ参考にして健康な家庭を築くヒントにしてみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ

ピックアップ