メディア個別 ネイルor染髪…小学生がしていて驚くのはどっち!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ネイルor染髪…小学生がしていて驚くのはどっち!?

第3662回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
かわいい洋服を着たり、メイクをしたり、ファッションや美容への関心が高い人は多いものですよね。筆者が子どものころは周囲にあまりおらず、「化粧=大人」という認識もありましたが、最近では、小学生でもメイクをしていることが珍しくはありません。

ネイルと染髪、どっちがびっくり?

先日、日常の疑問を解決できるウェブサイト『みんなの声』で、「【A】ネイル【B】髪染め。小学生がしていて驚くのはどっち?」(集計期間:2018.12.24〜2019.01.07)というアンケートを発見。2607票も集まっていたので、その結果を見ていきましょう。

小学生がしていて驚くこと

「髪染め」が63%(1638人)で、「ネイル」が37%(969人)という結果になりました。

同アンケートでは、その理由までは聞いていないのですが、髪の毛は見た目の第一印象で目につきやすいということも理由のひとつかもしれませんね。また、スプレーやカラーワックスなど、一時的に髪に色を付けるアイテムもあるので一概にはいえませんが、ネイルのほうがシールやチップなどでより手軽にできる印象があるし、子ども用のマニキュアなどもあるのでそうしたこともこの結果に表れていそうです。

ちなみに性別の結果を見てみると、男女とも「髪染め」が多数派。10~60代まで年齢別の結果も、すべて「髪染め」と回答した人が多くなっているのはとっても面白い!

特に、当事者である小学生が含まれる「~10代」では、以下の通り、結果に大きな差が出ました。

小学生がしていて驚くこと(~10代)

子どものころは、髪を染めたり、ネイルをしたり、大人のマネをしたくなるものですが、毎日学校に通うことを考えるとネイルの場合は隠しやすいというのもあるのかも?

どちらも、今の時代ごく当たり前のことになっていて、また筆者は教育の専門家でもないのでどちらがいい・悪いなど何か詳しく解説できるわけではありません。ただ、このアンケートでは「髪染め」のほうが幅広い世代に驚かれるということがわかったので、たとえば子どもに「髪を染めてみたい」などといわれたときには、一度この結果を見せてみるのもありかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ