メディア個別 スタバの新作フラペチーノは“飲む”ティラミスだった!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

スタバの新作フラペチーノは“飲む”ティラミスだった!?

第3663回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
毎日がんばる自分へのプチご褒美としてピッタリなスターバックスコーヒー。コーヒーやケーキはもちろんおいしいですが、やっぱりフラペチーノは外せませんよね。新作が登場したのでさっそく飲んでみました!

ティラミスをヒントにしたフラペチーノ

2019年3月20日(水)に発売された「クラシック ティラミス フラペチーノ(R)」(Tallサイズ:税別590円)は、ティラミスの製法をヒントにして作られたフラペチーノです。

スタバの新作フラペチーノは“飲む”ティラミスだった!?

ティラミスといえば、コーヒーが染みたスポンジやマスカルポーネなどを使用していますが、今回のフラペチーノも同じ。店舗で抽出したコーヒーとシロップを染みこませたスポンジを、マスカルポーネと卵を使用したカスタードベースに加え、ホイップクリームをトッピングし、ココアパウダーをたっぷりと振りかけています。

コーヒーの芳醇な香りと、スポンジの食感で“イタリアを代表するティラミスを表現したデザート感あふれる一杯”なのだとか。

ケーキのようなティラミスでした

新作フラペチーノが発売されるたびに必ずチェックしている筆者は、今回の「クラシック ティラミス フラペチーノ(R)」も実際に飲んでみたのですが、なかなかの仕上がり。

飲んだ瞬間に、口の中に細かいスポンジが入ってきて、本当にティラミスを飲んでいるような感覚になります。甘さのなかにコーヒーのほろ苦い風味もあり、マスカルポーネや卵によってコクも感じられる一杯です。

今まで、ゼリーやナッツ、クッキーなどが入ったフラペチーノは飲んだことがあったのですが、スポンジは初めてで飲んだ瞬間にちょっと驚いてしまいました。そのため、飲み始めは多少違和感を覚えましたが、飲み進めていると、少しずつそのおいしさにハマり始めてくせになりそうな飲み心地に。

普段のフラペチーノよりもデザート感が強めの「クラシック ティラミス フラペチーノ(R)」。ひと息つきたいときや3時のおやつにおすすめです。
(文・奈古善晴)

あなたにおすすめ

ピックアップ