メディア個別 数量限定!ファミマの「桜もちぜんざい」がおいしい♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

数量限定!ファミマの「桜もちぜんざい」がおいしい♪

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
気温も高くなってきて、日中は春らしい暖かさになってきましたね。桜も咲き始めているようですが、コンビニなどでは桜フレーバーの商品が続々と発売されています。先日、ファミリーマートからも、桜スイーツが発売されたようなので紹介します。

白玉ではなく桜もちが!

3月19日、ファミリーマートが発売したのが、「桜もちぜんざい」。税込241円で購入できます。

数量限定!ファミマの「桜もちぜんざい」がおいしい♪

カップの底には粒あんが敷いてあり、その上にさくらの葉とコロッとした桜もちをのせ、最後にホイップクリームを絞っているそう。一般的に、ぜんざいといえば「白玉」が入っていることが多いものですが、同商品は、北海道産のもち米を使用した桜もちが入っているんです!

ネット上でも好評を得ているようで、「桜の葉の塩漬けがいい」「めっちゃおいしい」「ぜひ食べてみて!」といったコメントが散見される「桜もちぜんざい」。筆者も近所のファミリーマートでゲットしてきました!

甘さ控えめで上品な味わい

フタを開けてみると、コロッと丸まった桜もちが贅沢に4つもトッピングされていました。ピンクなので、見た目にも春らしさが感じられますね。

数量限定!ファミマの「桜もちぜんざい」がおいしい♪

さっそく食べてみたところ、あんこは甘さ控えめ。素朴でやさしい上品な味わいで、粒が大きめで食感も◎。桜の葉の塩漬けがアクセントになっていて、またあんこの甘さも際立ててくれ、とってもおいしい和スイーツです。

ホイップクリームがあることで、濃厚&まろやかな味わいになるのも魅力だし、なんといってもメインの桜もちが絶品! ほんのり桜の風味を感じられ、もち米の食感もしっかり残っているので食べ応えがありますよ。

まだ発売されて間もないので大丈夫かもしれませんが、どうやら「桜もちぜんざい」は数量限定での発売のようなので、気になる方は早めにチェックしておいたほうがいいかも。お花見で桜を楽しむのもいいけれど、今年は舌でも春を味わってみませんか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ