メディア個別 【旬】春わかめを使ったお手軽レシピ3選! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【旬】春わかめを使ったお手軽レシピ3選!

第3666回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
3月後半~5月頃までが旬といわれる「わかめ」。一年中食べられるような気もしますが、その多くはこの時期に収穫された“春わかめ”を加工したものなのだとか。肉厚でシャキシャキとした食感がより味わえる春わかめのレシピを、3つ紹介します。

【旬】春わかめを使ったお手軽レシピ3選!

シンプルな和え物は簡単でおいしい♪

まずは、ツナを使った、子どもも食べやすい和え物のレシピを見ていきましょう。

【材料】
・生わかめ…100g
・ツナ缶…1缶
・めんつゆ…大さじ1

【作り方】
(1)わかめを食べやすい大きさに切る
(2)ボウルに材料をすべて入れて和える

たったこれだけでOK! 旬の今ならではのわかめの風味や食感をダイレクトに感じられるし、簡単に作れるから「もう一品ほしい」というときにもすぐに対応できますね。調味料を酢に変えればおつまみにぴったりの「酢の物」になるし、しょう油とごま油にすれば中華風にもなるので、シンプルだからこそ使いまわせるレシピですよ。

旬のわかめはしゃぶしゃぶで!

あまり手を加えてしまうと、せっかくの旬食材の魅力が減ってしまうことも…。それなら、しゃぶしゃぶで楽しんでみませんか?

【材料】
・生わかめ…お好みの分量
・豆腐…1丁
・しいたけ…4枚
・白菜…1/4個
★水…鍋の大きさに合わせて半分程度
★顆粒和風だし…小さじ2
★しょう油…大さじ3
★みりん…大さじ1

【作り方】
(1)わかめを大きめ(長め)に切る
(2)豆腐としいたけ、白菜は食べやすい大きさに切る
(3)鍋に★をすべて入れ、沸騰したら(2)を入れる
(4)わかめをしゃぶしゃぶして召し上がれ!

生わかめは、お肉がなくても十分なくらい食べ応えがあるので、ヘルシーな一品に。ポン酢やごまだれにつけてもいいし、そのままだしで味わってもいいし、お好みで選んでください。今回は、豆腐としいたけ、白菜にしましたが、もちろん冷蔵庫の余りもの野菜でOKです!

おかずいらずのわかめごはんも定番♪

最後に紹介するのは、わかめ料理の定番のひとつ「わかめごはん」です。

【材料】
・米…2合分
・生わかめ…50g
・水…米2合分を炊くときの量
・めんつゆ…大さじ2

【作り方】
(1)わかめを細かく刻む
(2)炊飯器にすべての材料を入れて炊飯スイッチを押し、炊き上がったら完成!

めんつゆを白だしにすれば、よりやさしい味わいになります。茶碗によそったら白ごまを振りかけて、風味をアップさせてもおいしいですよ。また、ひじきや梅をプラスしても味わいが変わっておすすめ!

旬の春わかめは、この時期だからこそできる食べ方で楽しみたいですね。どれも簡単レシピばかりなので、ぜひお試しあれ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ