メディア個別 赤ちゃんはケーキをいつから食べられるの?1歳からのケーキレシピつき | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

赤ちゃんはケーキをいつから食べられるの?1歳からのケーキレシピつき

ベビーカレンダー
この記事では、離乳食インストラクターの中田馨さんが赤ちゃんがケーキをいつから食べられるかについてお話しします。ケーキを食べるときのポイントと、1歳からのケーキレシピも教えてくれました。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。誕生日、ひなまつり、端午の節句、クリスマスなど、行事ごとに登場する食べ物として「ケーキ」があります。ケーキを食べることは、子どもにとっても大人にとっても楽しい思い出のひとつです。


今回は、赤ちゃんがケーキを食べられるようになるのはいつからなのか? また、どんなケーキがおすすめかをお話しします。

大人と同じケーキが食べられるようになるのはいつ?

市販のケーキは大人用に作られた食べ物です。甘さが強く油分も多いので、内臓機能が未発達な離乳食期は不向きな食べ物になります。離乳食が終わると幼児食になりますが、急に食べられるようになるわけではありません。幼児食前半は控えるのが無難。胃腸が発達してくる3歳ごろを目安にチャレンジしても遅くないと思います。

市販のケーキを食べるときのポイント

子どもに市販のケーキを食べさせるときに気をつけるポイントです。


●子ども目線でケーキを選ぶ
まずは、子ども目線でケーキを選びましょう。ケーキに使われている食材が食べたことのあるものを選ぶことがまず1つ。そのうえで、甘さ控えめのケーキだといいですね。アルコールの強いケーキは避けましょう。


●少量だけ食べる
子どもが食べる量は、少量からスタートです。例えば、生クリームを少し取り除いてあげるなどの工夫をしてもいいと思います。


●ごくたまに食べる
市販のケーキを食べるのはごくたまに。お祝い事やお出かけのときなど、時別な日にしましょう。

1歳でも食べられるケーキレシピ

赤ちゃんや子どもが市販のケーキを食べられるようになるまでは、おうちでケーキ作りにチャレンジしてみましょう。簡単にできるケーキのレシピを紹介します。

バナナのホットケーキ

<材料>
バナナ ……1本
卵……1個
牛乳……90ml
小麦粉……90g
ベーキングパウダー……小さじ1


<作り方>
1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせる
2.1に卵、牛乳、つぶしたバナナを混ぜ入れる
3.フライパンに流し入れ、中に火が通るまで両面焼く


フライパンがテフロン加工なら、油いらずで焼けます。焦げ付きが不安なときはクッキングシートを敷いて焼けばOKです!

りんごの蒸しケーキ

<材料>
りんご……50g
牛乳……90ml
小麦粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1


<作り方>
1.りんごを1cm角に切る
2.小麦粉とベーキングパウダーを合わせる
3.2に牛乳とりんごを混ぜ入れる
4.3を耐熱用器に入れる
5.蒸気の上がった蒸し器に入れて10~15分蒸し、中まで火を通す


蒸し器がない場合は、フライパンにお湯をはり、土台になる耐熱容器を置く。その上に3の容器を置いてフライパンにフタをして蒸せばOKです。

ヨーグルトで生クリーム風にデコレーション

手作りのホットケーキや蒸しケーキをデコレーションしましょう。生クリームの代わりに水切りしたプレーンヨーグルトでもデコレーションできます!

<水切りヨーグルトの作り方>

1.ザルにガーゼを敷く
2.1にプレーンヨーグルトを入れて水分が少なくなるのを待つ(冷蔵庫で約1~2時間)


ヨーグルトは砂糖が入っていないタイプを使います。加糖されているもの、果物が入っているものは赤ちゃんには不向きです。


ケーキは、大人にとっても子どもにとっても特別な食べ物。特にお祝いのときに食べるとその特別感は増しますよね。子どもとケーキを食べるときは、少し子どもの目線に立って何を選べば良いかという視点を持って、ケーキ選びをしてみてください。


著者:保育士 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長 中田馨

0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ