赤ちゃんが気管支炎に…何を食べさせたらいい? 管理栄養士が回答!

赤ちゃんが気管支炎に…何を食べさせたらいい? 管理栄養士が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お子さんが風邪を引いてしまったときの離乳食に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お子さんが風邪を引いてしまったときの離乳食に関するご質問です。

Q.喉に負担をかけず栄養が摂れる離乳食を食べさせたい

うちの子は生後11カ月になるのですが、昨日の朝から発熱しており、食欲はありますが何をあげていいのかわからず、白がゆ(ほぼ粒が残ってる状態)しか食べさせていません。離乳食以外は200mlのミルクを完飲しています。

病院では風邪が原因の気管支炎と診断されました。喉に負担をかけず栄養が摂れる離乳食を食べさせたいです。どのような離乳食をあげていいのか教えてください。

小林亜希管理栄養士からの回答

基本的には、風邪の症状が出ているときは、お子さんの食欲があれば、離乳食の段階を1つ戻した形状にして、消化のよいものをあげる形になります。ですので、今回の場合は7、8カ月の段階になりますね。

しかし、気管支炎との診断で、誤嚥の可能性がある場合は無理して離乳食を食べさせず、医師にご相談されるとよいと思いますよ。

いつものようにゴックンできそうであれば、たんぱく質、野菜、炭水化物が一度にとれる、卵や野菜を入れた雑炊や、やわらかく煮たうどんなど、のどごしのよいものが食べやすいと思います。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: