メディア個別 離乳食完了! 1歳半過ぎの赤ちゃんにはどんな食事を与えたらいいの? | ベビーカレンダー | ママテナ
離乳食完了! 1歳半過ぎの赤ちゃんにはどんな食事を与えたらいいの?

離乳食完了! 1歳半過ぎの赤ちゃんにはどんな食事を与えたらいいの?

この記事では、保育士であり離乳食インストラクターの中田馨さんが1歳6カ月になって離乳食期が終わり幼児食になったときの食事の与え方について紹介しています。 味付けの基本は、幼児期前半は大人の味付けの1/4~1/3くらい、幼児期後半は大人の味付けの1/2くらいが目安です。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田 馨です。1歳6カ月になって離乳食を卒業すると、次は幼児食になります。これからはどんな食事を与えればいいのでしょうか? 今日は離乳食期が終わり幼児食になったときの食事のお話です。

大人と同じ味付けでいいの?

離乳食が終わったら「大人と同じ味付けでいいの?」と思われるかもしれませんが、まだまだ内臓機能は大人よりも未発達なので、子どもに合わせた味付けが必要です。

幼児食は離乳食の延長線上

幼児食は離乳食の延長線上。これまで素材の味を生かした薄味のやさしいごはんを食べてきて、急に大人と同じ食事になると子どもの体もびっくりしてしまいます。幼児期は大きく分けて幼児期前半(1歳6カ月~2歳)と幼児期後半(3歳~5歳)に分かれます。特に幼児期前半は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)とそう大きく変わらない味付けで、進めることをおすすめしています。

関連記事:

ピックアップ

家でおむつはダメ? 保育園児の「おむつはずし」おうちでやりがちNG行動
「内診で思わぬ病が判明…」いよいよ妊活と思ったら医師の説明にショック
「これ…あなたの?」義父のスマホから見つかった衝撃写真に戦慄…!#セクハラ義父 24
「漏らしたの?」超絶ハズい!ウッカリして同棲中の彼氏に見られた!