バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

第688回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
シリーズ累計6400万個を売り上げ、数あるローソンスイーツの中でも特に人気の「バスチー」。これまで様々なフレーバーが登場してきましたが、今回は抹茶! SNSなどでもすでに話題になっています。

バスチー×宇治抹茶

2021年4月13日(火)、ローソンは「バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-」(税込225円)を発売しました。

バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

ローソンの新商品情報を見てみると、同商品は、“宇治抹茶、一番茶を合わせたバスク風抹茶チーズケーキ”とのこと。抹茶のうまみとクリームチーズの爽やかな酸味が感じられ、底面の黒糖カラメルでコク深い味わいに仕上げたのだとか。

ネット上でも「みっちり濃厚」「めっちゃおいしい」「抹茶の風味がいい」「抹茶が濃い」といったコメントがあり、かなり評判はよいようなので、買ってみました!

バスチーが強め

バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

中までみっちり詰まったその姿は、これまでのバスチーシリーズと同じ。それは食べても一緒で、ねっとりとした食感がなんとも言えません。

バスチーに抹茶味が出た!SNSでも話題に!

そして味については、正直予想外でした。真緑なので抹茶の風味が強いのかと思っていましたが、香りはほのかに感じるものの苦味はほとんどなく、どちらかというとバスチーの濃厚な味わいの方が強い印象です。

写真はありませんが、底面には黒糖カラメルが隠れていて、その独特な風味がアクセントになっています。言わずもがな、ですが、抹茶との相性はバッチリですよ!

個人的にはもう少し抹茶の風味・苦味が強い方が好みですが、また違ったバスチーのおいしさに出会えました。小さいけれどみっちり詰まっているので食べごたえがあり、話題になるのも納得のおいしさです。

家事に、育児に、仕事に。いつも忙しく過ごしている自分へのプチご褒美だと思って、ちょっとだけ手を止めて、「バスチー -バスク風抹茶チーズケーキ-」を食べながらゆったりティータイムなんていかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
TOMOLO
明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。