メディア個別 どれも大事だけど…2876人が考える「欠かせない家電」は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

どれも大事だけど…2876人が考える「欠かせない家電」は?

第3672回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
冷蔵庫やエアコン、テレビなど、普段の生活で使っている家電はさまざまありますよね。正直、どれも大事な家電ではあるのだけれど、家電に関するとっても面白い調査結果を発見したので紹介します!

2876人が選んだ「生活に欠かせない家電」1位は?

日常のちょっとした疑問を解消できるウェブサイト『みんなの声』。同サイトで発見したのが、「生活に欠かすことのできない家電といえば?」(集計期間:2018.12.25〜2019.01.08)というアンケートです。同アンケートは、以下の7項目のうちひとつを選択する方式で、2876票の回答が集まっています。

・エアコン
・電子レンジ
・冷蔵庫
・テレビ
・パソコン
・電気こたつ
・その他

上記の家電のうち、1位に輝いたのは…?

生活に欠かすことのできない家電といえば?

1位は「冷蔵庫」で、過半数の56%が回答。食事は毎日するものだし、それには食材が必要だし…そう考えると、冷蔵庫が欠かせない家電だというのも納得できますね。実際、以前引っ越しをしたときに後から買うつもりでいたら、たった数日間でも大変でした…。

2位は、「テレビ」で21%。正直、今回の選択項目のなかでは優先順位が低いかと思っていたので、この結果には驚きました。とはいえ、テレビの情報源としての役割は大きいですよね。ちなみに筆者も、テレビがないと部屋の中は静かすぎて耐えられないので、見たい番組がなかったとしてもとりあえずつけておく癖がついています。

続く3位には、8%で「エアコン」がランクイン。エアコンひとつあれば、夏には涼しくいられて、冬には暖かくいられるので、本当に便利ですよね。一方、同じく暖房機能のある「電気こたつ」についてはわずか1%なので、温・冷どちらも対応していることや設置スペースなどが上位に食い込んだ理由かもしれませんね。

繰り返しになりますが、こうして優劣がついていますがいずれも生活には欠かせない家電ばかり。このアンケートを見ていて、あらためて快適な生活ができているなぁとしみじみ感じました。さて、みなさんにとってのナンバー1家電はなんですか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ