今秋のトレンドは?コーディガンはマスト!

第127回 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ
気温も下がり、重ね着などの秋ファッションを楽しめるようになりました。今秋のファッショントレンドはどうなっているのでしょうか? 現在話題になっているアイテムなどを調べてみました。

●膝丈より長く!コーディガンはマストアイテム!

ちょうど今の季節は、シャツだけでは少し寒く、コートを着ると暑くなってしまう中途半端な時期。そんなときに役立つのがカーディガンですが、今秋はコートとカーディガンの中間と言われているコーディガンが大流行の兆し。特に、膝からくるぶしくらいのロング丈がトレンド。ロールアップしたスキニーデニムに合わせてもスッキリとしたシルエットでありですが、ジワリ人気が高くなっているワイドパンツとの相性も最高。縦長シルエットになってスタイルがバッチリ決まります。

また、カラーリングに関しては、今秋のトレンドでもあるカーキが人気です。ただ、定番カラーのキャメルやグレーなども数多く発売されているので、自分のワードローブを踏まえて合わせやすい1着を用意すると、着回しができて◎。ちなみに、グレー系のコーディガンなら、表地と裏地が異なっているバイカラーのアイテムをチョイスすれば、トレンド感がアップしそうです。

今秋のトレンドは?コーディガンはマスト!

●カジュアルに決めたいときはモッズコードで決まり

前述のカーキブームもあってか、今秋はモッズコートもトレンド入りしています。多くのブランドで取り扱いがあり、シンプルなデザインからファー付きの暖かそうなものまで種類豊富。ミリタリーテイストで少しゴツめなモッズコートは、インナーに黒系のワンピースを持ってくると、ちょうどよくカジュアルダウンできてイマドキっぽい装いに。

モッズコート

●オシャレ上級者はポンチョに挑戦

夏あたりから人気を博しているボヘミアンコーデ。秋のボヘミアンはポンチョを合わせたいところですが、なかなか普段のファッションに取り入れるのは難しそう。コーデのポイントは、ポンチョにボリュームがあるのでインナーをスッキリさせると、まとまりやすいです。また、ショルダーバッグは使いづらいので、クラッチバッグやハンドバッグがよさそう。

ポンチョ

トレンドアイテムは、ファストファッションブランドでも比較的そろえやすいです。まだ、秋のアウターを用意できていないなら、コーディガンから探してみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。