ふりかけはいつからOK? 赤ちゃんが食べられる手作りふりかけも紹介!

ふりかけはいつからOK? 赤ちゃんが食べられる手作りふりかけも紹介!

この記事では、保育士で離乳食インストラクターの中田馨さんが、赤ちゃんがふりかけを食べられるようになる目安と、ご飯にのせるだけで栄養満点のふりかけレシピ「鮭とほうれん草のふりかけ」を紹介しています。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。ご飯の友と言えばいろいろあると思いますが、その1つがふりかけ。ふりかけだけで何杯もご飯が食べられるという方も多いのではないでしょうか。

さて、赤ちゃんはいつからふりかけを食べられるようになるのでしょうか? 赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピと併せて紹介します。

ふりかけはいつから? 市販のふりかけはOK?

ふりかけは、生後9カ月ごろのカミカミできるようになった時期から食事に取り入れることをおすすめします。ただ、ふりかけをかけるとあまり噛まずに飲みこんでしまう傾向がありますので、毎日食べるのはやめましょう。

市販のふりかけは、裏面表示を確認することが必要です。一般的にスーパーで販売されているふりかけは大人用に作られているので味が濃いものも多く、赤ちゃんにはNG。子ども用であっても、裏面表示をきちんと確認して購入しましょう。

赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピ5つ

ふりかけは、おうちでも手軽に作ることができます。ぜひ作ってみましょう!

・かつお節のふりかけ

かつお節+すりごま+青のり

・しらすのふりかけ

湯がいて塩抜きしたしらす+すりごま+青のり

・ツナのふりかけ

水気を切ってフライパンで炒ったツナの水煮缶+すりごま+青のり

・青菜のふりかけ

みじん切りにして湯がいてフライパンで炒った青菜+すりごま

・海藻のふりかけ

湯がいたひじきやワカメ+すりごま

関連記事: