メディア個別 旬は3月から!? 「フレッシュマンゴー」を使ったスイーツレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

旬は3月から!? 「フレッシュマンゴー」を使ったスイーツレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
甘くて、少しとろっとした食感が特徴のマンゴーは、「夏のフルーツ」というイメージが強いですよね。たしかに、国産のマンゴーは6~8月が旬なのですが、海外から輸入されるマンゴーは3~5月が旬なのだとか。そこで今回は、フレッシュマンゴーを使ったスイーツレシピを紹介します!

旬は3月から!? 「フレッシュマンゴー」を使ったスイーツレシピ3選

1●マンゴージャム

まずは、これさえあれば使い勝手バツグンの「マンゴージャム」のレシピです。

【材料】
・フレッシュマンゴー…2個
・砂糖…100g
・レモン果汁…大さじ1

【作り方】
(1)フレッシュマンゴーの皮をむき、一口大に切る
(2)鍋に材料をすべて入れ、弱火でじっくり煮る
(3)時々かき混ぜながら20~30分煮込んだら完成!

マンゴージャムは、トーストに塗っても、ヨーグルトにのせても、紅茶などに入れてもOKなので、色んな使い方ができますよ。煮込む時間や切る大きさは、どれくらいの食感を残したいかを考えて、お好みで調整してくださいね。

2●マンゴーラッシー

エスニック料理のお店で必ずといっていいほどメニューに載っている「マンゴーラッシー」。材料をミキサーにかければ、あっという間にできます!

【材料】
・フレッシュマンゴー…1個
・牛乳…300cc
・砂糖…大さじ3
・ヨーグルト…大さじ5

【作り方】
(1)材料をすべてミキサーに入れて、混ぜ合わせれば完成!

牛乳を豆乳やココナッツミルクなどに変えれば、また少し違った印象になりますよ。また、フレッシュマンゴーをトッピングしてもおいしそうですね。

3●マンゴーシャーベット

マンゴーのおいしさを存分に味わうには、シンプルな「シャーベット」もおすすめ。

【材料】
・フレッシュマンゴー…1個
・レモン果汁…小さじ1
・砂糖…100g
・水…200cc

【作り方】
(1)鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖を溶かす
(2)マンゴーを細かく刻む
(3)材料をすべて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やし固めれば完成!

もちろん、旬の食材はそのまま食べるのがおいしいのだけど、熟しすぎてしまったり、ちょっと違う食べ方をしたくなったりすることもありますよね。どれも簡単にできるレシピなので、子どもと一緒にチャレンジしてみるのも楽しそうです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ