メディア個別 授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

第3985回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、授乳中の食事やおやつに関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、授乳中の食事やおやつに関するご質問です。

Q.授乳中の食事やおやつは何を食べればいい?

現在、授乳中の母親です。混合で育てているのですが、母乳の色が気になるのと乳腺がつまりやすい体質のように感じます。


食事を気にするべきなのだと思いますが、母乳をあげているせいか、おなかが減ります。また、うまくいかない毎日でイライラしてしまい、お菓子に手を伸ばしてしまうようになりました。


授乳中の食事やおやつでアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

小林亜希管理栄養士からの回答

授乳すると1日500kcal消費が増えると言われていますので、質問者さんが感じていらっしゃるように、おなかがすくと思います。授乳中ですと普段より450kcalの付加量が決められていますので、お菓子よりは食事を増やしていくイメージがよいかと思います。お菓子を食べてはいけないわけではありませんので、イライラしてしまったときはお楽しみとして食べていただくのは大丈夫ですよ。


乳腺がつまりやすいと感じていらっしゃるようですので、和食を中心にしていただいて、油物やバターやクリームを使った洋菓子は少量にしていただくとよいと思います。血液から母乳が作られていますので、水分をたっぷりとることを心掛けていただき、食べてはいけないものはありませんので、バランスよく食べていただくことがよいと思います。


自分の時間を作るのが難しいときだとは思いますが、息抜きの時間を作り、無理をしないことが大切ですよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

授乳中の食事は何をどう食べたらいいの?

・たんぱく質、ビタミン、鉄をとること

授乳中だからといって、何か特別なものを食べる必要はありません。妊娠中と同じように、主食、主菜、副菜をバランスよく食べること。


・脂質はちょっと控えめに

脂肪分が少ない食品でたんぱく質がしっかりとれるもの、たとえば白身魚や鶏のささみ、また大豆の加工食品などを選びましょう。


・たっぷり水分を補給すること

できれば水やお茶のように、糖分が入っていないものを飲みましょう。また便がかたくなるようなら、海藻やきのこのように食物繊維の多い食品をあわせてとりましょう。

授乳中の間食はどうしたらいい?

・間食としてたまに食べるなら問題なし

妊娠中と同じように、甘いお菓子を間食としてたまに食べる程度なら問題ありません。もちろん、授乳中にママが甘いお菓子をたくさん食べても、母乳が甘くなることはありません。


・果物を食べるとビタミン補給、便秘対策に!

妊娠中と同じように、授乳中の間食も、できればスナック菓子のようなものではなく、授乳中の疲労や体力を回復できるようなものを選びましょう。ビタミンやミネラルが含まれている果物や、便秘対策として食物繊維が多く含まれているさつまいもなどもおすすめです。また、小さなおにぎりを軽食として食べることで、エネルギー源となる主食も摂ることができます。


ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


※参考: ニュース(食・レシピ)「母乳にいい食事とは?授乳中の食事は何をどう食べたらいいの?」「甘いものがやめられない…!授乳中の間食はどうしたらいい?」

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ