メディア個別 授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス! | ベビーカレンダー | ママテナ
授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、授乳中の食事やおやつに関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、授乳中の食事やおやつに関するご質問です。

Q.授乳中の食事やおやつは何を食べればいい?

現在、授乳中の母親です。混合で育てているのですが、母乳の色が気になるのと乳腺がつまりやすい体質のように感じます。


食事を気にするべきなのだと思いますが、母乳をあげているせいか、おなかが減ります。また、うまくいかない毎日でイライラしてしまい、お菓子に手を伸ばしてしまうようになりました。


授乳中の食事やおやつでアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

小林亜希管理栄養士からの回答

授乳すると1日500kcal消費が増えると言われていますので、質問者さんが感じていらっしゃるように、おなかがすくと思います。授乳中ですと普段より450kcalの付加量が決められていますので、お菓子よりは食事を増やしていくイメージがよいかと思います。お菓子を食べてはいけないわけではありませんので、イライラしてしまったときはお楽しみとして食べていただくのは大丈夫ですよ。


乳腺がつまりやすいと感じていらっしゃるようですので、和食を中心にしていただいて、油物やバターやクリームを使った洋菓子は少量にしていただくとよいと思います。血液から母乳が作られていますので、水分をたっぷりとることを心掛けていただき、食べてはいけないものはありませんので、バランスよく食べていただくことがよいと思います。


自分の時間を作るのが難しいときだとは思いますが、息抜きの時間を作り、無理をしないことが大切ですよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

140万回再生!12人産んだ助産師HISAKOさん46歳と夫60歳の性生活のハナシ
「もしかして…」夫の発言に「は?何言ってんの?」しかし2日後まさかの
「父親のくせに育児手抜きすぎ」大嫌い…心が壊れた瞬間とは? #いいから黙って食え!5
「パパがいい…」娘のひと言に涙が!世界一長く感じた慣らし保育初日