女性に聞いた!お金をかける身の回りのものランキングTOP5

第3684回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
洋服や趣味関連グッズ、パソコンなど、普段の生活で使うものはたくさんあるけれど、なかでも特にお金をかけているものはどれなのでしょう?

身に着けるものが多い?

『みんなの声』は、日常の気になることについてアンケートを作成し、世間のみなさんの声を聞くことができるウェブサイトなのですが、先日、「身の回りのもので1番お金をかけるのは?」(集計期間:2018.12.27〜2019.01.10)というアンケート調査を発見。今回は、女性の回答に絞り、11項目のうちTOP5を見ていきましょう。

1位は、33%で「洋服」。2位以下も「財布」、「靴」、「アクセサリ」、「腕時計」が続き、“身に着けるもの”が上位を占めていることがわかります。女性の場合、ファッションにお金をかける人が多いようですね。

同アンケートではこれらのほか、「ホビー」、「ゲーム」、「車のパーツ」、「PC」、「スポーツ用品」、「サングラス」の項目があるので、ここまでファッション系の項目にかたよるとは意外でした。

一方の男性の回答を見てみると、TOP5は以下の通りになります。

1位には「洋服」、2位には「腕時計」がランクインしていて、女性と同様にファッションに関連したものですが、3位以下は「車のパーツ」、「ホビー」、「PC」と、趣味に関連した項目がズラリと並んでいます。

もちろん一概にはいえないことですが、この結果“だけ”を見て判断すると、女性はファッションにお金をかけ、男性は趣味にお金をかける人が多い印象です。さてみなさんは、どれにお金をかけますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。