ピクニックにも♪旬のアスパラガスを使ったおかずレシピ3選!

第3688回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
春先から初夏にかけて旬といわれる「アスパラガス」。シャキシャキの食感やほんのり甘いおいしさはもちろん、色んな料理に合う使い勝手のよさも魅力のひとつですよね。そこで今回は、お弁当のおかずに使われる定番食材でもあるアスパラガスのお手軽レシピを3つ紹介します!

ピクニックにも♪旬のアスパラガスを使ったおかずレシピ3選!

1●アスパラ餃子

餃子の皮で包めば、食べやすいのでお弁当にぴったり。また、ひき肉でたねを作ってしまえば、多少青臭さのあるアスパラガスが苦手な子どもでも、食べやすいはず!

【材料】(30個分)
・アスパラガス…3本
・キャベツ…1枚
・餃子の皮…30枚
・豚ひき肉…200g
・しょう油…小さじ1
・すりおろししょうが…小さじ1

【作り方】
(1)アスパラガスを下茹でする
(2)アスパラガスを2mmほどの輪切りにし、キャベツをみじん切りにする
(3)ボウルに(2)とひき肉、しょう油、すりおろししょうがを入れて粘りが出るまでこねる
(4)(3)を餃子の皮で包む
(5)フライパンに並べて水を入れ、蒸し焼きにし、表面に焼き色がついたら完成!

たねに下味をつけることで、何もつけずにそのまま食べられるのもうれしいポイント。アスパラガスの食感も楽しめます。

2●アスパラガスつくね

肉巻きに近いかもしれませんが、それとはまた少し違った印象で楽しめるのが「春巻き」です。

【材料】
・アスパラガス…3本
・鶏ひき肉…150g
・ごま油…適量
★しょう油…小さじ1
★すりおろししょうが…小さじ1

【作り方】
(1)ボウルに鶏ひき肉と★を入れて混ぜる
(2)アスパラガスに(1)を巻き付けていく
(3)フライパンにごま油をひき、(2)を転がしながら焼いていく
(4)全体に火が通ったら完成!

このレシピも、はじめから味がついているのでそのまま食べられます。お弁当のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめです!

3●アスパラガスのピクルス

お弁当のすきま埋めや箸休めにおすすめなのが、簡単ピクルスのレシピ。素材のおいしさを存分に味わえます。

【材料】
・アスパラガス…10本
・塩…少々
★白だし…100cc
★米酢…20cc

【作り方】
(1)アスパラガスを塩茹でする
(2)タッパーなどの保存容器に(1)と★を入れ、冷蔵庫で冷やしながら数時間おいたら完成!

酢の量を調整して、お好みのすっぱさにしてください。白だしを使うことで、だしの旨みも感じられるピクルスになりますよ。きれいな緑もそのまま残るので、彩りもよくなりそう!

どれも簡単なレシピで、すでに実践している人もいるかもしれませんが、ひと手間加えればいつもとは違う食べ方ができます。アスパラガスの調理に迷ったら、ぜひお試しあれ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。