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妊娠中にサプリを摂っても大丈夫? ママの疑問に助産師が回答!

第3997回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のサプリに関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のサプリに関する質問です。

Q.妊娠中に亜鉛のサプリを摂っても大丈夫?

妊娠前から亜鉛のサプリを常用していたのですが、妊娠判明と同時にやめました。亜鉛のサプリは摂っても平気でしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

妊娠期から授乳期にかけて、亜鉛は必要な栄養素と言われている一方で、お食事からはなかなか十分な量が摂取できないことも多いと言われています。血液中に含まれている亜鉛は、妊娠期間が進むにつれて減少するため、妊娠中には特に不足してしまいがちです。ですので、サプリなどをご使用いただくのは構いませんよ。ですが、取りすぎるとまたリスクがあります。亜鉛の場合には上限摂取量は定められていませんが、用法用量をよく守っていただき、摂取し過ぎないように注意してくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

妊娠中は食事からの栄養補給が基本!

妊娠中の栄養補給は、毎日の食事からとるのが基本です。サプリメントは食事で不足しがちな栄養素を補うためのもの。たとえば、つわりの時期。思うように食べられないからといって、サプリメントだけ飲んでいればいいというわけではありません。

とくに妊娠中は、葉酸や鉄、カルシウムなどの栄養素が必要です。できるだけ食べ物から多くとるように工夫をすることが大切です。それでも不足しているときに、サプリメントで補うことを考えましょう。

亜鉛が摂れるおすすめレシピ

海老と大豆のクスクスサラダ

作者:田口美緒さん 

材料(1人分)

・クスクス(乾燥)……50g

・むきえび……30g

・酒 ……大さじ1/2

・大豆……30g

・きゅうり……1/4本

・パプリカ……25g

・赤玉ねぎ……25g

・アボカド……1/4個

・ミニトマト……2-3個

・A オリーブオイル……大さじ1弱

・B レモン汁……小さじ1/2

・塩・こしょう……少々

作り方

①クスクスは同量のお湯と塩ひとつまみを加え、戻す(5分ほどで戻る)

②1カップの湯を沸かし、酒を加え、むきえびをゆでる。表面の色が半透明から白っぽくなったら湯から引きあげて冷ます

③きゅうり、アボカドは1cm角、パプリカ、赤玉ねぎは5mm角、ミニトマトは1/4サイズにカットする

④ ①のクスクスに②のエビと③の野菜、大豆を加え、AとBを加えよく混ぜる

⑤最後に塩・こしょうで調節する

⑥あれば、パクチー、ミントなどで飾る


パスタの一種であるクスクスを使っているこちらのレシピでは、主食と主菜を一度にとることができます。さっぱりしているので、食欲のないつわりの時期にもぴったりです。亜鉛は、魚介類に多く含まれています。えびの代わりにカキ、ほたての貝柱、あさり、ズワイガニ(水煮)のようなものに変えてもOKです!


焼き野菜のマリネ

作者:熊谷薫子さん 

材料(1人分)

・かぼちゃ ……1/16個(75g程度)

・パプリカ……1/4個

・ズッキーニ……1/4本

・にんじん……1/4本

・しめじ……1/8パック

・米酢……大さじ1弱

・バルサミコ酢……大さじ1/2

・醤油……大さじ1/2

・はちみつ……小さじ1/2

・塩……少々

・タイム……1枝

・オリーブオイル……大さじ1/2

※米酢でなくてもOK。タイムがなければ入れなくてもOK

作り方

①かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、にんじんを5mm幅に切る。しめじは小房に分ける

②フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜にじっくり火を通し焼き色を付ける

③酢、バルサミコ酢、醤油、はちみつ、塩を合わせたものをフライパンに入れる

④軽く全体にからませ、バットなどに出す

※温かいままでも冷蔵庫で冷やしてもおいしい


かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニなど、カラフルな野菜がゴロゴロと入っているこちらのレシピでも、亜鉛をとることができます。もちろん、ビタミンAやビタミンEもバッチリ!焼いている途中に出てくる野菜の水分には、さまざまな栄養が含まれています。マリネ液ごといただくことで、野菜の栄養をしっかりとることができます。


ブロッコリーとカニのヨーグルトサラダ

作者:國塩亜矢子さん 

材料(1人分)

・ブロッコリー ……60g

・カニ(水煮缶・ほぐし身)……50g

・レモン汁……小さじ1/4

・プレーン(生乳)ヨーグルト……大さじ1

・オリーブオイル……小さじ1/4

・黒コショウ……少々

・塩……ひとつまみ

作り方

①鍋に湯を沸かす。ブロッコリーを小分けに切りわける。茎部分も皮を集めに向いて細かく切る

②カニ缶はざるに上げて余分な汁気を切る

③ボウルにプレーンヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜる

④沸騰したお湯にブロッコリーを入れて2分ゆで、ざるに上げて湯切りする

⑤ブロッコリーの粗熱が取れたら細かく切る

⑥ ③のボウルにカニとブロッコリーを加え全体をよく和える。仕上げに黒こしょうで味を整える

※ブロッコリーをゆでたあとは、ざるに上げて自然に冷ます。食感が悪くなるので水にはさらさないこと。カニの身はしっかりと水分を切ってから使う。この手間を省くと水っぽくなってしまうので注意!


亜鉛が多く含まれているカニは、高たんぱく質、低脂肪、低カロリーの食材です。カニとブロッコリーを使ったこちらのレシピは、まるでデリ風の彩り! ヨーグルトとレモン汁を使っているので、さっぱりした味わいながらもクリーミーなサラダに仕上がります。また、ブロッコリーからは、妊娠中にとりたい葉酸もとることができます。


※参考:ニュース(食・レシピ)「「妊娠中ってサプリメントを飲んでも大丈夫?」管理栄養士が答えます!」「毎日食べたい!妊活応援レシピ~亜鉛~」


ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!


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