妊娠中にサプリを摂っても大丈夫? ママの疑問に助産師が回答!

妊娠中にサプリを摂っても大丈夫? ママの疑問に助産師が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のサプリに関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のサプリに関する質問です。

Q.妊娠中に亜鉛のサプリを摂っても大丈夫?

妊娠前から亜鉛のサプリを常用していたのですが、妊娠判明と同時にやめました。亜鉛のサプリは摂っても平気でしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

妊娠期から授乳期にかけて、亜鉛は必要な栄養素と言われている一方で、お食事からはなかなか十分な量が摂取できないことも多いと言われています。血液中に含まれている亜鉛は、妊娠期間が進むにつれて減少するため、妊娠中には特に不足してしまいがちです。ですので、サプリなどをご使用いただくのは構いませんよ。ですが、取りすぎるとまたリスクがあります。亜鉛の場合には上限摂取量は定められていませんが、用法用量をよく守っていただき、摂取し過ぎないように注意してくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

関連記事: