業務スーパーの「鶏のいろどり巻き」はおかずに最適!

第3697回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
業務スーパーのなかでも冷凍食品コーナーは、スイーツや総菜、カット野菜など、さまざまな食品がそろう見逃せないポイントですよね。そんな冷凍食品のなかで、気になる商品を見つけたので実際に食べてみることにしました!

ゴボウとニンジンを巻いた鶏肉

業務スーパーの冷凍食品には、焼き鳥やハンバーグなどのお肉系総菜も充実しているのですが、今回筆者がチョイスしたのは、「鶏のいろどり巻き」(税別298円)です。

業務スーパーの「鶏のいろどり巻き」はおかずに最適!

鶏もも肉でゴボウとニンジンを巻いて焼きあげ、甘辛いタレを絡めた一品。太めの棒状に仕上がったいろどり巻きが1本まるごと冷凍されていて、内容量は340gとなかなかボリュームがあります。

解凍方法は2通り

業務スーパーの冷凍食品のなかには、自然解凍しなければならないものもあり、ちょっと時間がかかるのが難点…。しかし、この「鶏のいろどり巻き」は、湯せんでも電子レンジでも解凍することができます。

湯せんの場合は、凍ったままの本品を内袋のまま熱湯のなかに入れて、約15分湯せんすればOK。あとは、粗熱がとれたらカットして盛りつければ完成です。

電子レンジ(500W)の場合は、半解凍した本品を約1cm幅の輪切りにして、耐熱皿に並べます。あとは、ラップをして約6分加熱したらできあがり。

鶏肉が柔らかくてジューシー♪

業務スーパーの「鶏のいろどり巻き」はおかずに最適!

今回は湯せんで解凍したものを食べてみたのですが、鶏もも肉が冷凍食品とは思えないような柔らかさです。さらに脂もあってジューシー。しょう油ベースの甘辛いタレがたっぷりと絡み、かなり濃いめの味付けです。でも、きちんとゴボウなどの風味も感じられ、食感にもアクセントが加わっていて◎。

白いごはんがすすむことは間違いありません。もちろん、お弁当のおかずにもぴったりですし、来客時のおもてなし料理としても活躍するはず。

業務スーパーの「鶏のいろどり巻き」。冷凍庫にストックしておくと、便利ではないでしょうか。
(文・奈古善晴)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。