メディア個別 たけのこごはんが余ったら試したいリメイクレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

たけのこごはんが余ったら試したいリメイクレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
春が旬のたけのこは、煮物にしたり、天ぷらにしたりするのが定番です。また、炊き込みごはんも定番メニューのひとつですが、まとめて炊いたら余ってしまったなんてこともありますよね。次の日もおいしいし、おにぎりにしてお弁当に使ってもいいのですが、今年の春はリメイクレシピを試してみませんか?

たけのこごはんが余ったら試したいリメイクレシピ3選

1●たけのこごはんドリア

和風のたけのこごはんを、思い切って洋風にリメイク。ちょっとひと手間加えれば、リゾットになります。

【材料】(2人分)
・たけのこごはん…茶碗2杯分
・ベーコン…2枚程度
・とろけるチーズ…お好みの量
・ケチャップ…適量

【作り方】
(1)耐熱皿にたけのこごはんを敷き詰める
(2)ベーコンを食べやすい大きさに切り、(1)の上に並べる
(3)とろけるチーズを(2)の上にちらし、ケチャップを全体にかける
(4)170℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

仕上げに黒コショウをかけると味にメリハリが出るし、辛いものが好きならタバスコをかけるのもおすすめです。たけのこごはん自体に味がついているので、調整する程度でOK!

2●たけのこごはんいなり

詰め込むだけなのに、また違ったおいしさになるのが「いなり」です。

【材料】
・たけのこごはん…1合
・いなりの皮(味付き)…10枚程度

【作り方】
(1)いなりの皮でたけのこごはんを包んだら完成!

たけのこごはんは、にんじんやいんげん、しいたけなどと一緒に炊くことが多いので、すでに具だくさん。そのまま詰めるだけで、印象の違う一品になりますよ。

3●たけのこごはんのライスコロッケ

お弁当のおかずにもピッタリのコロッケは、たけのこごはんを入れることで風味豊かでボリューム満点に!

【材料】
・たけのこごはん…茶碗1杯分
・じゃがいも…小1個
・卵…1個
・小麦粉…適量
・パン粉…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
(1)皮をむいたじゃがいもを一口大に切り、耐熱皿にのせ、少量の水をかけてラップをし電子レンジで3分加熱する
(2)ボウルに(1)とたけのこごはんを入れてよく混ぜる
(3)バットに溶き卵を入れる
(4)(2)を小分けにして成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける
(5)フライパンに油を熱し、(4)を揚げたら完成!

もう少し濃いめの味にしたい人は、塩コショウなどで下味をつけてください。たけのこごはんとじゃがいもの割合を変えると、食感も変わってくるのでおいしい&楽しいです!

昨日はメインだったたけのこごはんが、今日はおかずに大変身。飽きずに食べられるので、ぜひお試しあれ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ