メディア個別 「チューバー」主婦発! ユニークで使い勝手がいいチューブ調味料4選 | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「チューバー」主婦発! ユニークで使い勝手がいいチューブ調味料4選

第931回 Mart

ホームパーティなどのおもてなしに、簡単なおつまみメニューを考えるのが好きな小暮さんと源嶋さん。Mart11月号「これHIT通信」で、チューブ調味料使いの達人「チューバー」主婦として登場してくれた2人が最近見つけた、ユニークで使い勝手がいいチューブ調味料を新たに教えてくれました。

前回の記事:チューブ調味料にハマる「チューバー」主婦が急増中!
http://mc.mart-magazine.com/local/16680

チューブがあればスパイスや食材をそろえなくても本格的な料理に!
「チューブ調味料は年々種類が増えていて、本格的なスパイスや食材を自分であれこれ用意しなくても簡単に料理の味つけができるものがいっぱい! 今回は新商品や変わり種のほか、決まった料理にしか使えないと思っている人は必見です。チューブ調味料のいろいろなアレンジレシピをご紹介します」(小暮さん)

おすすめチューブレシピ①
「きざみねぎ塩」でつくる卵焼き

まずは、「きざみ青じそ」や「きざみゆず」など人気の商品が揃うエスビー食品の「きざみ」シリーズから3月に発売されたばかりの新商品「きざみねぎ塩」。きざんだねぎにごま油、塩、ブラックペッパー、レモン果汁などがブレンドされています。オーソドックスに、牛タンなど焼いたお肉にトッピングして薬味として使うほか、卵焼きに入れると朝食やお弁当のおかずにぴったりな一品になります。
「普段の卵焼きより味がしっかり濃いめになって、きざみねぎの食感も加わるので、冷めてもおいしくてお弁当にぴったりなんです。私は、溶き卵にだしの素か白だし、ごま油を少し加えてから『きざみねぎ塩』を加えて焼いています。焼き上がって切った卵焼きに少しトッピングして食べると、新鮮なきざみねぎの風味がさらに増します」(源嶋さん)

おすすめチューブレシピ②
「サムジャン」でつくるチーズ焼き餃子

焼肉やサムギョプサルに便利な「サムジャン」は、韓国料理以外には使うのが難しいと思われがちですが、意外にも色々なレシピに応用できる優れもの。市販の餃子にサムジャンとチーズをのせて焼いたメニューは、源嶋家では夕飯の食卓にのぼる回数が多い人気メニューです。
「この『サムジャン』はもともと辛みがマイルドですが、チーズと合わせることでさらに食べやすくなって、子どもたちにも大好評。とろけたチーズが焦げてカリカリになった部分は奪い合いです(笑)」(源嶋さん)
餃子は冷凍でも市販の生餃子でもOK。最後にふたを開けて水分を飛ばすときに、チーズとサムジャンをのせて焼き上げるだけ。
「冷凍餃子を焼くだけだと少し物足りなく感じるのですが、サムジャンとチーズをのせるだけでコクとうまみがかなり増します。ビールが進む味ですよ。サムジャンはほかに、野菜スティックのディップとしてそのまま使ったり、焼きおにぎりの味つけをするのもおすすめです」(小暮さん)

おすすめチューブレシピ③
「ガパオペースト」でつくるガパオチキン

バジルが効いた「ガパオペースト」は、自分でつくろうとすると材料集めや配合バランスが大変。でも、チューブ調味料を使えば、お店みたいなガパオライスやガパオチキンが簡単にできちゃいます。
「ナンプラーやレモングラスの風味もあり、本格的な味に仕上がるのでエスニック好きにはうれしいペースト。ガパオチキンは、ポリ袋にチキンとガパオペーストを入れてもみ込み、オーブンやグリルで焼くだけで完成します。けっこうスパイシーなので大人の味ですね。ほかには、パンにのせて焼くガパオトースト、フライドポテトに絡めて食べるガパオポテトもおつまみにいいですよ」(源嶋さん)

おすすめチューブレシピ④
「きざみパクチー」でつくるちくわのパクチー天

同じくエスニック好きに大人気の「きざみパクチー」。少量のパクチーをきざむ手間がなく手軽なので、2人は麺類やサラダ、スープなど何にでも使っています。今回はパクチーが苦手な人にも食べやすいメニューとして、ちくわの天ぷらを紹介してくれました。
「磯辺揚げの青のり代わりに天ぷらの衣に入れて揚げてみたら、パクチーの風味はふんわり残りつつも、そこまで強くなかったので食べやすくなりました。パクチーが得意ではない人が家族にいても、みんなで食べられると思います」(小暮さん)

チューバーおすすめのチューブ調味料とアレンジレシピ、いかがでしたか? どれもご飯のおかずとして、おつまみとして、今日から試したくなるものばかり。お気に入りレシピを見つけて、ぜひつくってみてください。

(左から)サムジャン(チューブ)90g250、ガパオペースト(チューブ)100g300/ユウキ食品、きざみパクチー(38g)125、きざみねぎ塩(38g)125/エスビー食品

※価格はすべて税抜きです。

【お問い合わせ先】
エスビー食品  https://www.sbfoods.co.jp/customer/
ユウキ食品  http://www.youki.co.jp/info/contact.html

【この記事もおすすめ!】
バターの香りが食欲をそそる! AKOMEYA TOKYO「のせのせ」シリーズ
http://mc.mart-magazine.com/local/19274

1本で味つけがキマる「ねこんぶだし」が 毎日の料理に欠かせない!
http://mc.mart-magazine.com/local/18525

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ