熱がある赤ちゃんに離乳食をあげたほうがいい?あげないほうがいい?

熱がある赤ちゃんに離乳食をあげたほうがいい?あげないほうがいい?

この記事では、保育士であり離乳食インストラクターの中田馨さんが、熱があるときの離乳食の与え方について紹介しています。まずは脱水症状を起こさないようにこまめに水分を与えること、そして食べられそうならいつもより消化のいい食べ物を与えることをお話しします。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。赤ちゃんに熱があるときは、少しでも元気になってほしい、たくさん栄養をとってほしいと思います。こんなときに、離乳食は食べさせたほうがいいのでしょうか?

赤ちゃんの様子に合わせて判断

食べさせていいか悪いか。これは、赤ちゃんそれぞれの様子や病気によって違うと思いますので一概には言えませんが、赤ちゃんに食欲があれば食べさせてもOKです。また、食欲がなければ、量を少なくするなど様子を見るといいと思います。

水分をこまめにとる

お熱のあるときなどは、こまめに水分を摂るように心がけましょう。ただし、水分を摂ることで吐き気がしたりする場合はやめておきます。とくに赤ちゃんは大人よりもすぐに脱水症状になりやすいので、食事も水分も摂れない、嘔吐や下痢が続いている場合は早めに病院に行くようにしてください。

私の娘は、幼児期になってから、深夜から嘔吐を繰り返して朝に脱水になり、病院で点滴を受けたこともあります。

関連記事: