メディア個別 ふんわり軽やか!ファミマの「ふんわりショコラ」は秒で完食できました | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ふんわり軽やか!ファミマの「ふんわりショコラ」は秒で完食できました

第3714回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
濃厚な味わいと、カカオの芳醇な香り、そしてほどよい甘さがおいしいショコラケーキ。たまに無性に食べたくなることはありませんか? 筆者は、ガトーショコラの中身のようなとろとろ食感が好きなのですが、先日、ファミリーマートで出会ってしまったんです!

クリームがたっぷりのったショコラケーキ

3月26日、ファミリーマートが発売したのが、「クリームほおばるふんわりショコラ」(税込258円)。

ふんわり軽やか!ファミマの「ふんわりショコラ」は秒で完食できました

ファミリーマートの商品情報ページによると、同商品は、“濃厚×スッキリクリームとショコラクリームのWクリームで食べる、ふんわり食感ショコラケーキです”とのこと。

なんとなく名前からしておいしそうですが、ネット上でも好評のようで、「超おいしい!」「幸せ♪」「優勝」などのコメントが散見されます。また、じつは今年1月には「クリームほおばるふんわりチーズ」というチーズケーキが販売されていて、それを食べた人たちからは「チーズに続きショコラもおいしい」と、「クリームほおばるふんわりショコラ」の登場を喜ぶ声も見受けられました。

これは、ケーキなのか!?

筆者もさっそく購入し、食べてみたのですが、上にたっぷりトッピングされたホイップクリームはスッキリとした味わいで食べやすいです。ショコラクリームはまろやかでチョコの香りよりも、甘さのほうが印象に残っています。

ふんわり軽やか!ファミマの「ふんわりショコラ」は秒で完食できました

そして同商品のメインともいえるショコラケーキは、“ふんわり食感”というよりもババロアなどに近いやわらかで口どけのよい食感で、「これはケーキなの!?」と思うほど。大げさではなく、一瞬で食べ終わるくらいふんわりなめらかでした。またショコラケーキの部分は、ショコラクリームとは異なりチョコレートの風味がガツンと感じられるので、“濃厚さ”も味わえて満足度も高めです!

やや甘みが強いので、ブラックコーヒーに合いそう。今日のおやつに、おひとついかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ