メディア個別 耐・絆・幸…「結婚生活」を表す漢字1位は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

耐・絆・幸…「結婚生活」を表す漢字1位は?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「結婚生活」と一口にいっても、楽しいことだけでなく、そうでないこともあるはず。毎年12月には、その年の世相を表す「今年の漢字」が発表されますが、その「結婚生活」バージョンを発見したので紹介します。

結婚生活は一筋縄ではいかない…?

『みんなの声』というウェブサイトをご存知でしょうか? 同ウェブサイトでは、日常生活で気になることをアンケートで問うことができるのですが、先日「結婚生活を漢字一文字で表すと?」(集計期間:2018.12.16〜2018.12.30)というアンケートを発見! 2914人が選ぶ漢字は、いったいどんな漢字なのでしょうか?

と、その前に、今回の選択肢は以下の18項目です。

【ポジティブ】
・絆
・幸
・縁
・共
・愛
・安
・和
・楽

【ネガティブ】
・縛
・諦
・辛
・苦
・忍
・耐

【どちらでもない】
・家
・子
・金
・その他

18項目すべてだとさすがに多すぎるので、このうち上位7項目までをランキングにしました。

結婚生活を漢字一文字で表すと?
結婚生活を漢字一文字で表すと?

1位は、「耐」で480票、2位は「忍」で371票。まさに「忍耐」の漢字が上位にランクインしました。独身時代とは違い、時間もお金も自由に使えるわけではないと思うので、そういう意味では何かを我慢している人が多いのかもしれませんね…。

とはいえ、3位には「絆」(261票)、5位には「幸」(220票)が僅差で続き、ここでやっとポジティブな漢字が登場しました。結婚することで、夫婦や家族の絆が深まるというのは、なんとも心温まりますよね。また「幸」という漢字はストレートでわかりやすい!

そして6位には「苦」(192票)、7位には「縁」(180票)が続いて、上位7項目だけ見ると、ポジティブな漢字とそうでない漢字が半分ずつという結果になりました。

当然、ご家庭ごとに環境が異なるので、「どの漢字がいい」とはいえませんが、こうして漢字一文字にして表してみると面白いですよね。さて、みなさんはどんな漢字で表現しますか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ