メディア個別 ファミマ「コクと香りのティラミス」はコーヒー香る大人味でした | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマ「コクと香りのティラミス」はコーヒー香る大人味でした

第3726回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2月に入ったあたりから、コンビニ各社やカフェなどで「ティラミス」を使った商品を見かけることが多くなりました。そしてファミリーマートからも、また新たなティラミスが発売されたこと、ご存知でしょうか?

コーヒーの香りが豊かなティラミス

ここ最近、ファミリーマートは「焼きティラミス」、ローソンは「抹茶のティラミス」や「ティラミス仕立てのクリームパンケーキ」、セブン-イレブンは「ティラミスケーキ」といったように、コンビニ各社からティラミスに関連したスイーツがたくさん発売されています。また、スターバックスでも「クラシック ティラミス フラペチーノ(R)」が発売されたばかりですよね。

ファミマ「コクと香りのティラミス」はコーヒー香る大人味でした

そして、3月26日にファミリーマートが新たに発売したのが「コクと香りのティラミス」(税込275円)。

同商品は、北海道産マスカルポーネ・とエスプレッソコーヒーを使用。コーヒーシロップを染み込ませたコーヒースポンジと、ティラミスムースを重ね、さらに一番上にはホイップとココアをトッピングしています。ネット上では、「濃厚でおいしかった」「コーヒーが濃い!」など、おおむね好評のようです。

コーヒー風味が心地いい大人スイーツ

筆者も近くのファミリーマートでゲット。さっそく食べてみると…?

ファミマ「コクと香りのティラミス」はコーヒー香る大人味でした

ティラミスといえば、マスカルポーネの濃厚さがひとつのポイントかもしれませんが、それよりもとにかくコーヒーの風味が際立っています。ホイップクリーム、コーヒースポンジ、ティラミスムースのそれぞれが異なる食感で、だけどどれもやわらかくてなめらか。食べていて心地いいティラミスですね。

先ほど「コーヒーの風味が際立っている」といいましたが、とはいえ苦すぎるわけでもなく、子どもが少し背伸びして食べられるくらいの“大人スイーツ”。次のおやつは、これで決まり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ