メディア個別 桜×ルビーチョコの最強コンビ!「桜ショコラ・ラテ」が贅沢♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

桜×ルビーチョコの最強コンビ!「桜ショコラ・ラテ」が贅沢♪

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
昨年、「第4のチョコ」といわれるルビーチョコレートが話題になりましたよね。そしてここ最近は、春らしい桜フレーバーの商品が続々と発売されています。先日、そのルビーチョコと桜のコラボ商品を発見したので紹介します!

ルビーチョコ×桜のチルドカップ飲料

今回紹介するのは、先日コンビニで見つけた「EXCELSIOR 桜ショコラ・ラテ」(税込198円)、3月12日に発売されたもののよう。

桜×ルビーチョコの最強コンビ!「桜ショコラ・ラテ」が贅沢♪

同商品は、カカオ豆由来の天然ルビー色、フルーティーな酸味が特徴の「ルビーチョコレート」とホワイトチョコレートをベースに、桜エキス、桜葉シロップを合わせ、春らしい味わいに仕上げた一品。ドトールコーヒーが販売元の、チルドカップ飲料です。

ネット上では、「うますぎる」「(考えた人)天才」「オールシーズン販売してほしい」といった声が上がり、「ベリー系の味が強い」、「桜餅の味」と、ルビーチョコレートと桜の風味を楽しむ声が散見されます。また「ピンクでかわいい」と、見た目も人気のようですね。

ルビーチョコと桜、どっちもおいしい!

筆者も購入し、さっそく飲んでみると、全体的に甘みは強い印象。ネット上には、たしかに「甘すぎる」との声もたくさんあったのですが、甘みだけでなく、ルビーチョコのフルーティーな酸味のあとに桜のやわらかな香りも感じられて、個人的には好きな味です!

正直、飲む前は「ルビーチョコレートと桜、どっちかにしたらいいのに…」と、なんとなく「合わないのではないか」と思っていたのですが、どちらのいいところもしっかり残っていて、しかもお互いに邪魔しあうこともなく、バランスよくまとまっています。

先述の通り、甘みが強いので「喉を潤す」という意味ではおすすめしませんが、スイーツ感覚ならピッタリかもしれません。おそらく、今の時期だけ味わえる商品かと思うので、お花見のおともにいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ