メディア個別 お花見の必須アイテム1位はやっぱり○○だった? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

お花見の必須アイテム1位はやっぱり○○だった?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
全国各地で桜の開花が宣言され、いよいよ待ちに待った(?)お花見シーズンの到来。関東などではすでに見ごろを迎えており、多くの人たちがお花見を楽しんでいますよね。そんなお花見に関して、とある調査結果を発見したので紹介します。

お花見の必須アイテムは…

“とある調査結果”というのは、akippa株式会社が3月に発表した「春に関するアンケート」(有効回答数:1282、akippa株式会社調べ)のこと。同調査では、「行きたいお花見スポット」や「GWに行きたい都道府県」などを聞いているのですが、今回はそのなかから「あなたにとってのお花見必須アイテムを教えてください」という設問に注目しました。

あなたにとってのお花見必須アイテムは?

1位は、約3割が選んだ「カメラ」でした。お花見のメインの桜は春ならでは。この機会を逃すと、1年後まで待たないといけなくなるので、写真に残しておきたいという人は多いのかも。そのほか、お花見で盛り上がっている様子を撮影するのも楽しそうですよね。また、SNSに載せるのにもよさそうです。

2位は、「飲食物」。きれいな桜を見ながら、おいしいものを食べたり飲んだりするのが、お花見の醍醐味ですもんね。ただ、場所によってはアルコールの持ち込みが禁止されていることもあるので、要注意です!

3位は、「レジャーシート」。もっと多いのではないかと思いましたが、わずか11%でした。ただ、筆者も東京都内の有名な公園にお花見に行きましたが、レジャーシートを敷いて楽しんでいる人も多い一方で、歩きながら何か食べたり、飲んだり、写真を撮ったりしている人もたくさん。特に、2人で来たカップルやご夫婦など少人数の場合は、散歩しながらお花見を楽しむ人が多かったように思います。

「マスク」や「膝掛けなどの防寒具」はいずれも1割以下で、「必須アイテム」となると優先順位は低いのかもしれません。だけど、お花見に行って体調を崩す人も少なくないようなので、できれば持っていきたいところですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「春に関するアンケート」

あなたにおすすめ

ピックアップ