メディア個別 【東京&大阪】お花見に行きたいスポットで人気なのは… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【東京&大阪】お花見に行きたいスポットで人気なのは…

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
東京では、桜が満開で見頃を迎えました。この週末を利用して、さっそくお花見に行った人も多いのではないでしょうか? 桜って満開になったと思ったらすぐに散ってしまうから、お花見は今の時期だけ楽しめるイベントですよね。そこで今回は、東京・大阪で人気のお花見スポットをいくつか紹介します。

東京と大阪5つずつ紹介!

「お花見スポット」といっても、全国各地さまざまありますよね。正直、例を挙げればきりがない…。そこで、akippa株式会社が先日発表した「春に関するアンケート」(有効回答数:1282、akippa株式会社調べ)を参考に、東京と大阪の人気お花見スポットをそれぞれ見ていきましょう。まずは、東京周辺で人気のスポットから。

この春、行きたいお花見スポットはどこですか(東京エリア 上位5位)

どれも僅差といえそうですが、1位は、「上野恩賜公園」。東京を代表する桜の名所のひとつですよね。公園内には、800個ものぼんぼりが灯されるので、夜桜見物にもおすすめです!

いわゆる“ターミナル駅”のひとつである新宿駅からも近い「新宿御苑」が2位にランクイン。桜の種類が多いことでも知られ、またアルコール類の持ち込みNGなので、比較的ゆったりお花見を楽しめるのが魅力です。また、芝生の広場もあるので、子連れでのお花見にピッタリですよ。

3位は、「隅田公園」。隅田川の両岸を、約1kmにわたって桜並木が続いているとか。東京のシンボルとしてもおなじみのスカイツリーと、桜のコラボも人気ですよね。

続いては、大阪周辺の人気スポットを見ていきましょう。結果は以下の通り。

この春、行きたいお花見スポットはどこですか(大阪エリア 上位5位)

1位は、「大阪城」。園内に約3000本もの桜が植えられているといいます。特に、「西の丸庭園」が人気で、ライトアップされた夜桜も楽しめるそうです!

2位は、「造幣局」。大阪の造幣局には、通り抜けできる通路があり、その道幅いっぱいに桜が植えられています。約130種類もの桜があるそうなので、普段なかなか見られないものもあるかも!?

3位は、京都府にある「嵐山」。秋の紅葉が有名かもしれませんが、じつは桜の名所としても有名なんです。雄大な自然のなかで見る桜は、大きな公園などで見る桜とは一味違いますよ。

今回紹介できたお花見スポットは、ほんの一部分。まだまだたくさん桜の名所はありますが、「どこに行こう?」と迷っているなら参考にしてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「春に関するアンケート」

あなたにおすすめ

ピックアップ