メディア個別 意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●だった!? | いまトピママ | ママテナ
意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●だった!?

意外と悩んでいる女性が多い『下着の汚れ…』原因はお尻に溜まった●●だった!?

下着が汚れるのが悩みという女性は多いもの。便がつくのは腸や肛門の不調のサイン。
その改善方法を紹介。

以外と多い!? 若い女性の下着汚れ

便で下着が汚れる……というと、高齢者のお悩みと思いがちですが、実は若い女性からも、「きちんと拭いても下着が汚れる」「どうすれば下着が汚れないのか」という相談をよく受けます。

下着に便がつくなんてショックを受けるかもしれませんが、そもそも、下着が汚れるのはよくあることで、恥ずかしがることはありません。

では、なぜ下着が汚れるのでしょうか。

原因はお尻の穴に便がたまること。高齢者の便失禁とは異なる

肛門括約筋の機能が低下したり、直腸の感覚が衰えて便意を感じなくなった結果、便が漏れることを「便失禁」と言います。

出産時に会陰が傷ついたり、骨盤底の神経が引っ張られて麻痺することによって便失禁がおこる場合もあります。

ただ、高齢でも出産後でもないのに下着が汚れる場合は、原因は便失禁ではなく、お尻の穴に便がたまっていることがほとんどです。

中でも「おならが出た時に下着が汚れる」「おならが臭い」という人は、かなりお尻の穴に便がたまっている証拠です。

関連記事:

ピックアップ

睡眠の質を上げるには「徐波睡眠」がカギ。疲れをためない眠り方
「子どもをダメにする」親の叱り方。NGな子どもの叱り方5つ
それでもプレイしたい花粉症ゴルファーのための基本装備
生理のしくみ「生理周期は4つの時期で成り立っている」