メディア個別 新常識?化粧水は温めると効果大!? | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

新常識?化粧水は温めると効果大!?
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

今年も残すところ2カ月弱。秋も深まり、紅葉などが楽しい季節ですが、気になるのはお肌の乾燥。対策として日ごろから化粧水や美容液などで肌ケアをしている人も多いのではないでしょうか? 冷蔵庫で冷やしておいた化粧水で肌を引き締める方法もありますが、最近は化粧水を温めて使う方法が話題になっています。

●化粧水を電子レンジで数秒チンするだけ!

化粧水を温めて使うなんて、にわかには信じ難いですが、実際に試してみた人たちは、「効果抜群で良い」と好評価なようです。やり方はとても簡単。小皿などに使用する分の化粧水を入れて、電子レンジで人肌程度になるまで数秒間温めるだけ。10秒以上温めると熱くなりすぎてしまう可能性があるので、注意が必要です。温めが完了したら、化粧水をコットンにとって、肌になじませてください。通常の化粧水よりも肌に浸透しやすく保湿効果が高くなると言われています。なかには、毛穴が目立たなくなったという人もいるそう。また、人肌の化粧水が温かくて、いつも使っている化粧水がより気持ちよく使用できるのだとか。

ちなみに、より効果が期待できそうな方法としては、温めた化粧水でコットンパックがいいそう。精製水を染み込ませたコットンに、化粧水を含ませて電子レンジでチン。ほどよく温かくなったコットンでパックすると、肌がツルツルすべすべになる可能性があります。
新常識?化粧水は温めると効果大!?
 

●クレンジングも電子レンジで温めてOK

化粧水の他にも、クレンジングを温めるのもよさそう。いつもよりメイク落ちがよくなり、化粧水同様に毛穴が目立たなくなると言われています。アイメイクなどの頑固なメイクもツルッと落とせるようで、肌を必要以上にこする必要がなく、普段のメイク落としよりも、肌ダメージを軽減できるかもしれません。

今回紹介した方法の効果には個人差がありそう。とはいえ、人肌程度の化粧水やクレンジングは、それだけで気持ちがよくてリラックスできるかも。既に家にあるものばかりなので、試しに1回してみるのもいいかもしれないですね。
(文・奈古善晴/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP