メディア個別 100均活用!ママに人気のデコパージュとは | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

100均活用!ママに人気のデコパージュとは
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

芸術の秋とは言いますが、いざ何かしようと思ってもいろんな道具を揃えなければいけないことも多く、はじめづらいのがホンネ…。そんなときは、現在人気爆発中のデコパージュに挑戦してみてはいかがでしょうか?

●ガラスや木材、布など、なんでもデコレーション!

そもそもデコパージュとは、ペーパーナプキンなどの紙や布に描かれている絵を切り抜いて、コップやガラス瓶、木箱、エコバッグなど、さまざまな材質のものに貼り付けてデコレーションする工芸のこと。デコパージュ専用のりを使うことで、しっかりと貼り付けることができるうえに、防水も効果あるそう。専用のりが、セリアやダイソーなどの100円均一ショップでも購入できる気軽さもあってか、現在デコパージュにハマる人が増えているのだとか。画像投稿型SNSのインスタグラムを見ても、デコパージュのハッシュタグに投稿された数は2万4000件以上もあり、人気のすごさがわかります。
100均活用!ママに人気のデコパージュとは
 

●絵を切り抜いて貼り付けたら重ね塗りで完成

では、実際にデコパージュのやり方を紹介します。まずは、好きな絵が描かれているペーパーナプキンなどを切り抜きます。切り抜きが終わったら、貼り付けたいものに、デコパージュ専用のりを平筆などで、均等に塗って切り抜いたものを貼り付け。いったん乾かしたら、仕上げに貼り付けたペーパーナプキンなどの上から専用のりを均等に塗り広げて乾いたら完成! 2回くらい重ね塗りをすると仕上がりがよくなるそう。また、仕上げには専用のり以外にも、トップコート用のデコパージュ液やニスを塗る方法もあり、それらを使うと完成度が高くなりそうです。

ティッシュケースや植木鉢、アロマキャンドル、せっけんなどにデコパージュすると、世界にひとつだけのインテリアグッズに大変身! ただ、他にも、子どもが学校で使用する上履きや手提げバッグなどをデコパージュするのも人気がありそう。もちろん、ファストファッションブランドで、大人用のスリッポンを購入して、好きな絵を貼り付けるのもアリ。

とっても簡単にはじめられるので、今度の休日に子どもと一緒に100円均一ショップに行って、デコパージュに挑戦してみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP