メディア個別 755人アンケート!「洗濯」の悩み第1位は“アレ”だった!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

755人アンケート!「洗濯」の悩み第1位は“アレ”だった!?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
掃除や炊事など、家事にもさまざまありますが、筆者が特に面倒だなと思うのが「洗濯」です。そんな洗濯について、とある調査結果を発見したので紹介します。

755人が選ぶ、洗濯の悩みランキング

みんなが気になる話題や出来事を、アンケートで世間のみなさんに問うことができるウェブサイト『みんなの声』には、「洗濯での悩みは?」(集計期間:2019.01.08〜2019.02.08)というアンケートがあります。今回はこのアンケート結果を使って、755人が考える洗濯の悩みをランキング化してみました。

Q.洗濯での悩みは?

1位は、「洗濯ものをたたむことが面倒」で25%。4人に1人が選択しています。洗濯ものを干すのはまだいいけれど、たたむのってなぜか面倒ですよね。筆者も、どうせ広げてから着るのに…と思うと、たたむのが無駄な作業をしているように思えてきます。ちなみに最近では、ハンガーにかけたまま収納する人も多いみたいなので、マネしてみたら楽になりました!

2位は、「生乾きの臭いがしてしまう」の項目。18%の人が選択しています。もう少ししたら梅雨が待っているから、なおさら生乾きが気になる季節。部屋干し用の洗剤を使ったり、洗濯ものの真下に除湿器を置いたりすることで予防している人もいるようですよ。

3位は、「干す場所がない」で16%。これに関しては、家族構成(=洗濯ものの量)や住んでいる家の広さにもよるのでなんともいえませんが、悩んでいる人は少なくない様子。

続く4位は、「汚れがしっかり落ちない」(15%)でした。たとえば、洗濯ものを一度に入れすぎている、洗剤の量が少ない、汚れを放置しすぎた、といったことが要因のひとつと想定されますが、どうしても落ちない場合はクリーニングに頼るのもありかもしれませんね。

5位は、「乾くのが遅い」で14%。まとめて洗ったときなど、洗濯もの同士の距離が近くなってしまい風通しが悪くなるんですよね。そうなると、2位の「生乾きの臭いがしてしまう」にもつながってしまうので悪循環に…。たしかに、ストレスがたまる理由のひとつといえそうです。

洗濯は(ほぼ)毎日することだから、できる限りストレスは抑えたいところ。ママ友に聞いたり、ネットで調べたり、自分なりの対策を見つけられたらいいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ