メディア個別 ゴールデンウィークに「子どもがパパと一緒にやりたいこと」1位は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ゴールデンウィークに「子どもがパパと一緒にやりたいこと」1位は?

第3769回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2019年のゴールデンウィークは、新天皇の即位に伴い、4月27日~5月6日まで、10日間の大型連休になる人も。普段仕事が忙しく子どもと一緒に過ごす時間を取れないパパも、ゆっくりコミュニケーションを取るチャンスです。でも、「何をしたらいいのか…」と悩んでいるパパもいるのでは? そんなパパにピッタリのアンケートを見つけました!

散歩が特別な時間!?

4月4日、クラシエフーズが発表した「休暇の充実による父と子のコミュニケーションの変化に関する意識調査」は、3歳から9歳までの子どもとその父親400組を対象に行ったもの。そのなかで、「Q.長期休暇でお父さんと一緒にやりたいことは?」という設問があるので、この結果を参考にTOP5を見ていきましょう。

Q. 長期休暇でお父さんと一緒にやりたいことは?

見事1位を獲得したのは、75.5%が回答した「散歩や公園で遊ぶ」。この項目、じつは、「(お父さんが)子どもと一緒にやりたいこと」でも75.5%で1位でした。ゴールデンウィークのころは、すっかり暖かくなって散歩するにはちょうどいい季節ですよね。ただ一緒に散歩するだけでも、パパと一緒に過ごす時間は子どもにとって貴重な時間なのかもしれません。

2位は、「買い物へ出かける」(38.0%)でした。本当はもっと純粋な想いで選んでいるのでしょうが、ママよりもパパのほうが“おねだり”しやすい印象があるので、一緒に買い物に行きたいという気持ちはなんとなくわかるかも…! また、ママだけだと子連れでの買い物は大変だから、きっと頻繁に行けるわけではないですよね。そういう意味で、ママも子どもも、パパと一緒のほうが安心できそうです。

3位は、30.3%を獲得した「おやつを食べる」の項目。ひとりで食べるよりもママと一緒、ママと2人よりパパも一緒の3人で、といったように、大勢で食べるほうがおやつのおいしさもアップしそう!

4位には、「スポーツをする」「ごっこ遊びをする」の2項目が並びました。サッカーをしたり、バドミントンをしたり、広い公園のほうが向いているので、1位の「散歩や公園で遊ぶ」とも少し近いかもしれませんね。「ごっこ遊び」については、鬼ごっこやお医者さんごっこなどさまざまありますが、「たまにはパパと一緒に」というのがホンネなのかも?

ゴールデンウィークが10連休になるのは、2019年だけ。この機会に、思う存分子どもと向き合ってみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「休暇の充実による父と子のコミュニケーションの変化に関する意識調査」

あなたにおすすめ

ピックアップ