おしりに違和感…もしかして…!? ママの疑問に助産師が回答!

おしりに違和感…もしかして…!? ママの疑問に助産師が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、おしりに違和感のあるママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、おしりに違和感のあるママからのご相談です。

Q.おしりに違和感。もしかしていぼ痔でしょうか?

妊娠31週の妊婦です。昨日の夜に入浴していたら、おしりに違和感があり、なぞってみると丸いぷっくりしたものができていました。痛みはありませんが、いぼ痔でしょうか?健診の際に相談したら薬は出してもらえますか?便もうまくでていないし、出産でひどくならないか不安です。

高塚あきこ助産師からの回答

いぼ痔のようなものが触れたのですね。実際に拝見していませんので、正確にはわかりませんが、ご妊娠中に痔になる方はよくいらっしゃいます。便秘などある場合には、なりやすいかと思います。健診の際に、医師にご相談くださいね。お薬を使用することで、改善されるかと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

関連記事: