メディア個別 働くママの強い味方!コスパ抜群の「大同電鍋」節約レシピ | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

働くママの強い味方!コスパ抜群の「大同電鍋」節約レシピ

第994回 Mart

働くリアルママライター加藤による、大同電鍋活用レシピ。困ったときに助けられたレシピを紹介しています。今回は、コスパを考えてみました。我が家は男子2人+夫の男所帯。食べる量も多く、食費がかさむこともしばしば。給料日直前に我が家を救ってくれる殿堂入りレシピが、今日の本題です。

ふっくらジューシーな蒸し鶏が特売肉でできちゃった!

それがこちら!「蒸し鶏のねぎソースがけ」です。仕事帰りに寄ったスーパーで「特売シール」がついていた、お買い得の鶏の胸肉を電鍋で蒸しただけ。見栄えも腹持ちもいいので、これさえつくれば、我が家の男性陣も大満足なんです。


電鍋のいいところは、同時調理ができるところ。今回はそのワザを使って、大量生産しました。ダイエット中につき、鶏肉の皮をはいで、耐熱容器にいれ、2段にセット。外釜にカップ1杯の水を入れたらスイッチオン! その間に長ねぎを刻んでおきます。ソースはごま油としょうゆ4:1に、しょうがとはちみつを少々加え、刻んだねぎと和えます。そうこうしている間に、カチーーーンと電鍋のレバーが上がりました!(完成の合図)。15分くらいでしょうか。

特売肉にはおよそ思えないジューシーな仕上がり!

2段にセットした鶏肉でしたが、どちらにもしっかり火が通っていました。粗熱を取るべく、ご飯が炊けるまで放置。包丁を入れるとふっくらジューシーな仕上がりに♡ 電子レンジだと固くなったり、表面がパサついてしまいがちでしたが、電鍋はそこが断然違います。柔らかく蒸しあがった鶏肉のおいしさを、ねぎのソースが引き立て、ごま油の香ばしい香りが食欲を掻き立てます。子どもたちよ、たくさんかけて召し上がれ♪ この後、自分用に追加でもう1タームつくりました。(←ダイエットどうなった?)

今日もまた、電鍋に助けられてしまいました♡

【この記事もおすすめ!】
働くママの強い味方!塾前ごはんを救う「大同電鍋」でふわふわ肉まん!
http://mc.mart-magazine.com/zakka/19975

働くママの強い味方! 包丁&まな板いらずの「大同電鍋」活用アイデア
http://mc.mart-magazine.com/zakka/18838

撮影・文 加藤文惠

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ