ピスタチオのアイスが復活!
2021年5月4日(火)、ローソンは「ウチカフェ ピスタチオ」(税込228円)を発売しました。
同商品は、濃厚な風味のピスタチオクリームに、細かく砕いたローストピスタチオを混ぜ込んだアイスで、味と食感のアクセントを楽しめます。2020年の冬頃にも一度発売されましたが、それが復活したようです。
ネット上では、「合格」、「ストックしておきたい」、「濃厚でおいしい」といったコメントがありました。また、テレビ番組で紹介された(?)ようで、「ジョブチューン観て買いに走った」などのコメントもちらほら。また、なかには「ピスタチオの粒が邪魔」といったコメントも散見されます。
甘さ控えめで香ばしい!
ほんのり緑がかったアイスに、ピスタチオの粒が見えますね。ピスタチオのおいしさがギュッと詰まっていて、甘さは控えめ。ローストピスタチオの香ばしさが鼻に抜けます。
前述の「ピスタチオの粒が邪魔」というコメントについては、筆者はそう思いませんが、なんとなく気持ちがわかる気も……。というのも、どうせならカリッとした食感が残る砕き具合にした方が、よりピスタチオらしさが伝わるのではないか、と思ったからです。もしかしたらアイスがなめらかだから、なじみやすいようにしたのかも?
内容量は120mlとそんなに多くありませんが、小さなカップの中にピスタチオの魅力が詰まっています。ちょっぴり大人なアイスなので、子どもが寝静まったあと、こっそりご褒美タイムなんていかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。