メディア個別 美容健康に効くココアのスゴすぎる効果とは | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

美容健康に効くココアのスゴすぎる効果とは
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

子どもから大人まで楽しめるココア。特にこれからの寒い時期は、ホットドリンクとして人気が高くなりますが、ココアはおいしいだけの飲み物ではありません。今回は美容や健康に効く、ココアの優れた効果効能を紹介します。

美容健康に効くココアのスゴすぎる効果とは
 

●便秘や冷え性、貧血の改善に役立つ

ココアには、ビタミンBや鉄、食物繊維などの豊富な成分が含まれており、以前から体に良いといわれている健康ドリンク。ココアの食物繊維は、リグニンと呼ばれる不溶性のもので、腸に刺激を与える効果があるそう。また、腸内の善玉菌を増やすこともでき、便秘解消に効くのだとか。

また、体を温める食材として有名なショウガよりも、体を温めている時間が長いという実験結果もあります。寒さや冷え性対策として、ショウガを使ったホットドリンクを飲むよりは、ホットココアを飲んだほうが効果を実感できるかもしれません。ちなみに、ココアには鉄分が含まれているため、貧血にも効くといわれています。しかし、ココアにはカフェインも含まれているため、鉄分の吸収を阻害してあまり効果がないという意見もあり、貧血に関しては一概に効くとは言い切れません。

最近では、ドイツのデュッセルドルフ大学の研究グループが、ココアに含まれるフラバノールが血管の健康を保つ効果があると発表しました。これにより、動脈硬化や高血圧などを改善する効果があると見られています。

●アンチエイジングにも効果あり

ココアに含まれるポリフェノールには、肌の老化を促進させる活性性酸素を除去する効果があり、アンチエイジングにも適しているそうです。また、ココアを飲むことで体内の血流が良くなって、肌の新陳代謝を促進させることもできるのだとか。さらに、ココアには、肌の炎症を抑制する効果もあり、美肌効果も期待できます。

前述のように、ココアには女性にとってうれしい効果効能がたくさんありそうです。これからドンドン寒くなっていくので、ホッとひと息つくときには、ココアを飲んでみるのもよさそうですね。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP