メディア個別 あれ、なんか怪しい…「浮気を疑いたくなる行動」は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

あれ、なんか怪しい…「浮気を疑いたくなる行動」は?

第3818回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「なんか怪しい…」ーー。パートナーに対して、そう思うことはありますか? 「スマホを見る機会が増えた」などいつもと違う行動がきっかけになることもあるし、その一方でなんとなく「怪しい」と、直感でそう感じることもありそうですが、世間のみなさんはどんな行動がきっかけになるのでしょうか?

2911人が選んだ「浮気を疑いたくなる行動」ナンバー1は?

気になる出来事をアンケートで調査できる『みんなの声』には、「浮気を疑いたくなる行動は?」(集計期間:2019.01.11〜2019.01.25)とのアンケートがあります。2911人の声が集まっている同アンケート、はたして1位になるのは…? 全12項目のうち、上位8項目を見ていきましょう。

Q.浮気を疑いたくなる行動は?

1位は、「携帯電話にロックがかかった」で471人(16%)。ロックがかかる=見られたくないことがある=浮気、と連想してしまうのは、無理もないかもしれませんね。

2位は、「名前を間違えられる」で343人(12%)でした。パートナーに名前を間違えられるって、正直なかなかないことですよね。1回だけならまだしも、何回も間違えられたらたしかに怪しい!

そして3位には、「携帯電話をトイレに持って行く」(11%、329人)が続きます。1位の「携帯電話にロックがかかった」とも近いように思いますが、コソコソ連絡をしている相手は…と疑いたくなってしまうのも納得です。

4位には、「一緒にいる時に電話に出ない」(11%、322人)がランクインしています。仕事の電話や友人からの連絡なら、目の前で通話しても問題ないはず。電話に出ない理由が「2人の時間を大切にしたい」ならうれしいけれど、急に電話に出ないことが増えたら黄色信号?

5位は、「携帯電話を頻繁に見る」(10%、299人)。たしかに、「誰かからの連絡を待っているのか」と勘ぐってしまう気持ちもわかりますね…。そもそも2人でいるときに携帯を何度も見られること自体、「いやだな」と感じる人も多いのではないでしょうか?

6~8位は、「会う回数が減った」(10%、188人)、「連絡頻度が減る」(8%、242人)、「電話がつながらないことが増える」(8%、224人)がそれぞれ続き、どれも共通しているのは、コミュニケーションの数が減るということ。これらも、2人の距離感が変わるきっかけになりそうですね。

このほか、5%未満ではありますが「急に優しくなった」「メールなどの内容がそっけない」「会うとソワソワしている」「音楽や本などの趣味が変わった」の項目を選んだ人も。もちろん、何事もないのが一番ではありますが、こうした行動が目立つようになったら浮気のサインかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

『みんなの声』

みんなが気になる話題や出来事をアンケート!

あなたにおすすめ

ピックアップ