メディア個別 「えっ本気!?」祖父の葬儀は生理2日目。叔母からまさかの提案が… | ベビーカレンダー | ママテナ
「えっ本気!?」祖父の葬儀は生理2日目。叔母からまさかの提案が…

「えっ本気!?」祖父の葬儀は生理2日目。叔母からまさかの提案が…

生理中、長時間離席できないと、ナプキン交換ができず、経血漏れが心配になりますよね。この体験談の女性も、生理2日目に祖父の葬儀がおこなわれることに。経血漏れを心配していたところ、叔母さんから意外な提案をされたそうです。


私は生理2日目が最も経血量が多く、経血漏れを経験したことがあります。また、長時間ナプキンを交換できず不安を感じたこともありました。そんな私が中学生のとき、祖父の葬儀前日に生理に! 葬儀当日が生理2日目となることに不安を抱いていると、叔母がある驚くような提案をしてきたのです。

叔母の提案は意外なものだった!

私が中学生のとき、祖父に肺がんが見つかりました。そして、思ったよりも進行が早く、数カ月であっという間に亡くなってしまったのです。お葬式の前日、私は両親と祖父母の家へ行きました。悲しい気持ちを抑えながら、棺のなかで眠っている祖父にお線香をあげていると、急におなかに痛みが……。


急いでトイレに行くと生理になっていました。「なんでこんな日に生理が……。しかも、いつも2日目の経血量が多いのに、長時間になる明日の葬儀を乗り切れるのかな……」。私はひとまず母と叔母に生理がきたことを報告し、長時間ナプキンが替えられないのが不安なことを話しました。すると、叔母は私に「明日はおむつをはいて参加したら?」と提案をしてきたのです。

意を決し、大人用のおむつをはいてみた!

思わぬ叔母の提案に私は、「おむつ=赤ちゃんがはくもの」というイメージが強く、「もう中学生なのにおむつをはくのは……」と抵抗がありました。


しかし、叔母も生理だったようで、「大人用のおむつならたくさん吸収するから葬儀の間だけなら替えなくても大丈夫よ。私も明日はくから、ね、一緒にはこう」と言ってくれたのです。そした叔母の「一緒にはこう」という言葉で、私もおむつをはいて葬儀に参加することを決めました。

関連記事:

ピックアップ

超お手軽な方法で、くさ~いオムツ臭が改善した!【ママの体験談】
「お姉さんになろうとしてるんだね」妹を思いやる長女の発言に涙が出て…
「奇跡だった…!」今なら不妊治療が必要と言われ…/40代婦人科トラブル#8
100万回は言われた気がする、プレッシャーになった言葉とは?【ママならぬ日々146話】